異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

続・上海台風情報・色々ついていない日

2021-07-27 上海

上海に台風が来ました。ニュースを見てないので被害のほどはわかりませんが、個人的には地下鉄がSTOPしたせいで、通勤が面倒だったぐらいでしょうかね。
結局25日(日曜日)が一番ひどかったようです。
そしてその地下鉄の方ですが、26日18:00より全面開通したようです。まあちょっと不安ではありますが。。。。
この日は地下鉄動かないので帰れないと思ってホテルを取っていたんですけど。。。なんか帰れるみたいですね。。
結局残業で帰るのが22時過ぎになってしまって、タクシーで行こうとして滴滴で呼びました。なんとオデッセイのタクシーでした。
後部座席で、スマホをいじってニュースで、卓球ミックスダブルス金の知らせに興奮していましたが、ふと外を見るとなんか見慣れない景色に。。。これもしかして浦西に行ってない?とさり気なく聞くと。。。
降りる場所を間違ったと。。。言います。。何だよそれ。。。
結局張大回りしてようやくホテルに到着です。。手前でもホテルを一つ間違えましたが。。。。なんか疲れましたね。。
結局料金はですが、いつもはだいたい45~48元ぐらいでしたが、滴滴の表示は100元超えてました。。しかし運転手側の料金は66元とか。。。です。ビビらせないでほしいですね。ということで20元引きしてもらいました。
今回よく止まるホテルにしておいてよかったです。
f:id:shan1tian2:20210727224527j:plain
開けて27日、朝雨が降っています。地下鉄の入口の階段いつもより水浸しです。滑らないように気をつけていたのですが、ここで滑っちゃいました。。。。階段をダダダダダと5段ぐらい。。。。
皆の注目を浴びてしまいましたが、外傷は無いものの痛いです。会社まではなんとか行けましたが、その後じわじわと痛みが。。。強くなっていきます。。。
なんか腰のあたりも痛くなってきましたね。大丈夫なんでしょうか。。まあ感覚的には大丈夫と思いたいですが。。。
f:id:shan1tian2:20210728093248j:plain
朝ニュース見ていたら卓球の金について中国側のいちゃもんが書かれてました。水谷がボールに息を吐いたとか。。テーブル拭いたとか。。。
Wechatでその問題の息を吐いたシーンを見ましたが。。。。。。
f:id:shan1tian2:20210727224611j:plain
・・・・・
・・・・・


いや深呼吸しているだけでしょう

・・・・・
・・・・・

と個人的には思いました。。。口は吹くような口でしたが、あの距離からボールを吹く意味無いでしょう。。。。
こう言うところはなんか私の知る中国らしくないというかどっかの国の人達かと思いましたが。。。それほど悔しかったんでしょうね。色々誹謗中傷の記事やコメントを見ました。
卓球の場合は勝って当たり前と言われてますから。。。
見なけりゃよかったです。


ところで私の足。。。まだ痛いですね。。。なんか腰も痛くなってきました。