異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

「魔都」上海に台風が来た

旅行の話の途中でしたが、ちょっと週末色々とあったので先にこっちの記事を書こうと思います。
f:id:shan1tian2:20210726110547j:plain

2021-07-26 上海

週末上海に台風が来多様です。厳密に言えば上海の下浙江省に直撃のようです。土曜日の昼過ぎぐらいからひどくなるということでしたが、個人的にちょっとなめてました。
週末はオリンピックを見ようと思って何も予定を入れていませんでしたが、昼過ぎから地下鉄が軒並み中心部以外は営業停止です。。。。これは郑州の地下鉄災害の影響を受けているの
f:id:shan1tian2:20210726113719j:plain
だと思います。上海では事前にそういう事にならないようにということでしょうね?11年上海に住んでいてこの地下鉄が止まる状態は初めてです。

郑州地铁被困亲历者口述:有人在做生死告别,我们不敢砸窗自救


いつ解除されるのかちょっとわかりませんが、週末2日間ずっと家にいるのはちょっと苦痛ですね。
そしてWechatで次々と流れてくる、上海の状況、まずは黄浦江の沿い滨江大道。。
f:id:shan1tian2:20210726110608j:plain
川は溢れハーゲンダッツのところまで水が来ています。これやばいですね。もう少しで、水入ってくるんじゃないでしょうか?この水の量
やばい感じです。
f:id:shan1tian2:20210726110637j:plain
後はものすごい風です。ビル風が凄まじいですね。
上海は別名「魔都」と呼ばれていますが台風が避けて通る都という意味もあったようですが、どうやらこれも都市伝説だったようですねww

f:id:shan1tian2:20210726110622j:plain

一夜明けて。。。地下鉄まだ止まっています。どうやって出勤しましょうか???もうそれほど強い風ではないです。
出勤する方法を色々と考えましたが、結局いつものタクシーの運ちゃんに連絡して迎えに来てもらいました。
f:id:shan1tian2:20210726110655j:plain
会社まで。。。偉い金額掛かりましたが。。。なんとか出勤できました。ちょっと買い出しに出かけると、道に落ちている木の枝の量が半端ないですね。
f:id:shan1tian2:20210726110712j:plain