異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海の夕焼・夜景・屋上からのホーリーグレイル夜景撮影/動画作成

2012-02-21

今回は高層ビルの撮影会の最終回です。

f:id:shan1tian2:20210302093000j:plain

前回記事で書きましたが、ポートレートの撮影合間に、タイムラプスの設定をしておきましたが、それを編集しました。
カメラはNIKON Z5を利用しています。レンズはFE20mmF1.8Gソニーレンズです。テックアートのアダプタを使ってます。
このアダプタいつの間にかマニュアルモードでも使えるようになってますね。更にピーキングも表示されます。

上海の夕方から夜景開始まで

インターバル設定を星空並みの30秒にしておいたのですが、チョット失敗しましたね。今回の写真の最大シャッタースピードは3秒ぐらいでした。ちなみに最速は1/5000です。
インターバル5秒でも問題なかったですね。。。やっぱ上海は明るすぎますね。次回からNDフィルタ使うかもしれません。。。
そのせいで撮影できた写真が190枚と少し少ないです。

その写真を少し確認の為に見て見ます。
写真は東側ですが、まだ西側には太陽が出ています。影がどんどん伸びていきます。
f:id:shan1tian2:20210302092607j:plain

太陽が落ちて、次第に街に明かりがついてきます
f:id:shan1tian2:20210302092616j:plain

煌々とした上海の夜景が見られますね。実は上の方にオリオン座が見えていたのですが、この角度で星は写ってませんでした。
f:id:shan1tian2:20210302092701j:plain


というとで、この190枚の写真をタイムラプスにします。今回はJPGEからではなく、TIFFから動画を作っていこうと思います。
まずは写真を4Kサイズ(3840*2160)にトリミングして16BITのTIFFで書き出します。
この16BIT TIFF(3840*2160)*190をffmpegでそのまま動画にしています。いつもはスマホアプリを使って動画編集していますが今回は10BIT動画を作りたかったので、何ビットになるかわからないアプリを使用しないでffmpegを使用します。(なので音無です)
普通の動画30fpsで作ると6.333秒とめっちゃ短くなってしまうので、15fpsで(12.66)病にしようと思います。
フレームレートは15fps (-framerate 15)ですが、フレームレートを30fps(-r 30)に設定しています。こうすると、同じ写真を多分2回使いまわしてくれるようです。
透かしは透過のpngファイル(logo.png)を使っています。

ffmpeg -framerate 15 -i E:\PHOTO\210223\lapse\AAA__%03d.tif -vcodec libx264 -crf 20 -x264-params "colorprim=bt2020:transfer=smpte2084:colormatrix=bt2020nc" -acodec copy -pix_fmt yuv420p10le -vf "movie=logo.png [watermark];[in][watermark] overlay=main_w-overlay_w-40:main_h-overlay_h-40 [out]" -r 30 outputvideo10bit.mp4

これで出来た動画のパラメータは以下になります。

f:id:shan1tian2:20210302102858p:plain

パラメータを見る限り、一応4K,10BITになっているとおもいます。
そしてYOUTUBEにUPしましたが。。。。アップロード時に「HDで処理しています」とでてますね。。4Kになってないっぽいかもしれませんね。
またもう一つ問題が。。。。。

youtu.be

ということで10BIT画像。。。なんか赤い。。。なんでこんな赤いの???YOUTUBE以外だと、困難になってないんですけど。。。。。
後は。。。この動画他のSNSでは再生できなかったり、UPLOAD出来なかったり、
出してみましたが、やはり10BITは時期尚早なのでしょうかね。

動画編集はやはり難しいです。

ということで普通の動画もアップしました。こちらは色はちゃんとしてますね。
youtu.be

f:id:shan1tian2:20210302194557p:plain