異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海の夕焼・夜景・文新报业大厦の屋上からポートレート撮影

2021-02-21 文新报业大厦

全開に引き続き、文新报业大厦の屋上からポートレート撮影です。

まだ太陽は出ていますが、そろそろ日もくれてきたので、夜モードにはいる前に先にタイムラプスの設定をしておきます。
タイムラプスはビル側で設定しました。

モデルさんたちはお色直しです。
JK風ではなく普通の衣装です。。。そうでもないか。。
日がだいぶくれてきました
f:id:shan1tian2:20210301123536j:plain

太陽をバックに撮影します。この日の太陽はいくら絞っても光芒は出てきませんでした。一部を建物に隠すようにしても出てきません。。。
たまにこういう事があるんですけどどういうことなんでしょうかね?空気の関係でしょうか。。。。

夕焼け撮影

f:id:shan1tian2:20210301123251j:plain
ひたすら太陽をバックに撮影していましたが、これってやはり難しいですよね。またいろんな撮影方法があります。わざと、適正露出より落として、太陽がちゃんと分かるようにしたり。。。

f:id:shan1tian2:20210301123313j:plain

適正露出より落とすと顔が暗くなってしまいますよね(後から修正前提)。。いっそのこと人はシルエットだけにしたり。。。ストロボを使ってみたり。。
色なパターンがありますね。

f:id:shan1tian2:20210301123328j:plain

ということで、3パターンほど撮影してみました。

夜景撮影

f:id:shan1tian2:20210301123404j:plain
最後は夜景です。この撮影会がだいたい18:30で終わりなのでよる開始直後に終了みたいな感じですが、夜景はそれなりに撮影できますね。
やっぱ上海は夜のほうが綺麗かもしれません。
夜のポートレートですが、背景を入れようとすると絞らないといけないのと露出時間を稼がないと行けないのでシャッタースピードが遅くなります。
そうすると被写体がぶれてしまいますよね。このへんの良い具合を見つけるのが結構難しいですね。
F1.4だと完全にボケて何もわからないのでF2.8にしましたが、それでも背景がイマイチでした。

f:id:shan1tian2:20210301123417j:plain

そういえばもうひとりのモデルさん撮影するの忘れてましたね。。。
ということで、今回の撮影会は終了です。機材の撤収ですが、ずっと放置しておいたタイムラプス、どうなっているんでしょうかね。
楽しみです。

次回は今回のタイムラプスについて書いておこうと思います。