異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海の絶景・文新报业大厦の屋上からポートレート撮影

2021-02-21 文新报业大厦

春節休み明け最初のポートレート撮影はビルの屋上からです。

今回の撮影スポット文新报业大厦は南京西路あたりにあります。

f:id:shan1tian2:20210226175354j:plain

f:id:shan1tian2:20210226214949p:plain
上海の有名観光スポット外灘からは少し離れていますが、距離的に浦東側の高層ビルは見ることが出来ると思います。
私自身文新报业大厦に登るのは初めてですが、どんな景色なんでしょうかね?一応ドローンももってきました。
今回の撮影会は15:30~18:30の長丁場です。

43階まで登って、エレベータを乗り換え46階にたどり着きます。この日は休みのようですがここは普段展望喫茶みたいな感じなんでしょうかね?

f:id:shan1tian2:20210226175447j:plain

そこから外に出てはしごを登ると屋上に到達します。
上の写真のようになんかアンテナやレーダーがすごいです。
一応主催にドローンを飛ばしてもよいのか聞きました。問題ないが、レーダーのせいで電波干渉がひどいので、どうなるかわからないと言われます。。。
せっかくもってきたんですが。。やめておいたほうが懸命ですね。。。

f:id:shan1tian2:20210226175400j:plain


そして東側の景色はこんな感じです。絶景ですね。

f:id:shan1tian2:20210226175145j:plain

撮影開始

今回の設備はこんな感じです。

カメラ:
SONY α7R4
NIKON Z5
レンズ:
タムロン70-180F2.8
シグマ85mmDGDNArt
SONYFE24mmF1.4GM
SONYFE20mmF1.8G
アダプタ:
TECHART TZE-01

レンズはソニー用しか無いのでNIKONカメラはアダプタを付けて撮影します。

早速撮影開始です。
先に来ていたもうひとりのモデルさんを先に撮影することになります。この屋上の周りは作業用のレールがあり、それと同じくらいの高さの壁はありますが、本格的な柵がないので結構怖いと思います。
モデルさんは壁の外に出ますが、結構怖がってましたね。というか私も高いところは結構ビビりなので、端っこに行くの怖いですね。
ちょっと縮こまってしまいます。

85mm F7.1
f:id:shan1tian2:20210226175517j:plain

やっぱF1.4がいいですかね。後ろのビルがあまりわかりません。。
85mm F1.4
f:id:shan1tian2:20210226175509j:plain
同じ85mmF1.4でも近寄ると全然雰囲気が変わりますね。
f:id:shan1tian2:20210226212525j:plain

私は最初85mmを使用していましたが、こういうところはもっと望遠のほうが良いかもしれませんね。ただ、余り絞りを開けすぎると、背景の景色が全くわからなくなってしまうので、景色がある程度わかるように絞りを調整します。
F2.8~F4ぐらいまでで調整しました。

タムロンレンズでも撮影します。
70mm F2.8 
f:id:shan1tian2:20210226175514j:plain

それにしてもモデルさん足細いですね
ほとんどみんな50mm以上のレンズを使っている中、一人だけ多分ずっと35mm(多分)を利用している人がいます。彼被写体と近すぎてめっちゃ邪魔です。
あの距離だと背景の景色ってあまり活かせないと思うんですけど。。。まあ撮影方法は人それぞれですからね。。。

撮影しているともうひとりのモデルさんがやってきたのでそっちも撮影することにします。
こっちの衣装ははセーラー服でした。
高層ビル側は西の日差しが強くて、モデルさんも顔作りが大変のようです。

85mmF8
f:id:shan1tian2:20210226212623j:plain

広角でも撮ってみました。少しずつ太陽が下がっていっています。
24mmF5.6
f:id:shan1tian2:20210226212756j:plain


こっからはタムロンレンズ
70mmF2.8
f:id:shan1tian2:20210226212837j:plain

84mmF2.8
f:id:shan1tian2:20210226213104j:plain


景色と全身を一緒に入れようとすると、どうしても望遠にしても70mm前後になってしまいますね。
天気が良くて、絶景で、更に美女2人。。。。なんか今回は自分のテンションもちょっと高いです。


ということで続きます。