異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2021年はいつもよりおとなしめ?豫園の元宵節ランタン祭り行灯・丑

2021-02-25

春節から元宵節までの期間が一つの区切りとなってます。今年の元宵節は明日26日ですが、行灯祭りは3月1日までやっているようです。

从1月28日开始,持续至3月1日,豫园灯会于元宵节期间采取封城售票。

ということで元宵節前になんとか時間を見つけて行ってきました。
実は豫園の近くにコロナ発生値があってちょっと怖いのですが、やはりここ最近毎年行っているので、今年も元宵節前に行っておきたいですね。

豫園にはいくつか入口があるのですが、例年ほぼすべての入り口にある行灯が今年は無いところがあります。
地下鉄10号線豫園駅から歩いていきます。
正門がどこかわからないのですが、適当に入ります。

今現在、中に入るには健康コードが必要です。


中の様子ですが、昔あった店とかもだいぶ様変わりしていますね。スタバの位置とかも変わってますね。
中に入っていってメインの牛の場所です。牛もなんか手ぬいてます?いやこんなもんですかね??

そして橋に向かいます。
九曲橋を渡る行列、平日に行ったので、それほど多くはなかったのですが、人はやはり多かったです。係員が写真を撮るために止まらないでとひたすら叫んでいますが、そういうわけにも行かないですよね

外から見た橋方面の様子です。

外に出てみて気づいたのですが、外のお店。。。左側の店が。。。全部無くなってます。コロナの影響でしょうかね。

ということで2021年の上海豫園ランタン祭りの様子でした

過去のランタン祭り記事

2020 子(ね)

www.sonnagaya.com

2019 亥(い)

www.sonnagaya.com

2018 戌(いぬ)

www.sonnagaya.com

2017 酉(とり)

www.sonnagaya.com

2016 申(さる)

www.sonnagaya.com

2013 13巳(み)

www.sonnagaya.com