異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

月末のチャイナモバイル営業所はとても混雑していました。

4月に入りましした。今週末は清明節ということで3連休なんですが、一つ心配事が。。。旅行ツアーなどが解禁されていることもあり、旅行者が増える。
そして、清明節は墓参りの日です。そのため地元に帰って墓参りをする人が増えるということです。
同僚も何人かは田舎に帰るといってますが、現状上海のチェックはすでに相当ザルです。隔離政策も解除されているようです。デパートも随申码の確認だけになっていたり、それすら無いところも。。
小区などでは一応体温は測っていたりしますが、見てないでしょう。。。って感じですね。
これで省同士の交わりが増えまた新コロナが振り出しに戻ったりしないんですかね。その辺。。本当に大丈夫なんでしょうか。。。


本題を戻します。今日も昨日の記事の続きで、3月31日の話です。
その昨日の記事はこちらになります。

www.sonnagaya.com

2020-03-31 上海


前回ではパスポートの更新を行ったので、銀行巡りをしていましたが、もう一つ携帯電話のSIMカードの実名認証も変更しておくことにします。
実は私はチャイナモバイル(中国移動)とチャイナユニコム(中国聯通)の2つのSIMカードを持っているんですが、
余り時間もないのでとりあえずチャイナモバイル(中国移動)だけ先に行っておこうと思います。
そもそも実名認証登録の更新が必要なのかどうかは怪しいものがありますが、もし登録パスポートの期限が切れたらシステムでなんかされそうな気もしますので、一応行っておくことにします。
ちなみに中国銀行でカードが期限切れになることがあるのかと聞いたら、無いと言われたのですけどね。


最初に行ったのが、自分の現在位置から一番近い「新大陆广场」です。八佰伴の近くです。

近くまで行ったら。。何だこの人だかり。。。って感じです。ちょっとこの時期ですし、混雑したところは嫌だったので、違う営業所を探しました。


次は世纪大道の駅7号口からでて潍坊路にある店です。なんかここも人が多いですね。

入り口には1~2時間待ちとなっています。が実際もっと掛かりそうです。どうしたんだ?なんでこんなに人がたくさんいるんだ?ワケワカランと考えているとそう言えば今日月末だから?
もしかしてそのせいなのか?プランとかは月単位での切り替えが多いから、切り替える人がたくさんいるということなんでしょうかね?それ以外考えられない。
仕方ないので、受付しようとしましたが、その時、受付のお姉さんが、杨高中路に行ったら早く終わるかもしれないと話してくれます。
杨高中路の営業所は大きいそうです。うーんどうしたものか。。。


もう一つ行ったことがある陆家嘴の営業所も考えていたのですが、それほど大きくないので、混みようはどんな感じかわかりません。
この際行ったことのない場所に行ってみようと思います。
地下鉄9号線世纪大道駅から1駅、杨高中路に到着、この駅は建設中の18号線の影響で出入り口が不便です。

外に出てからもなんか工事をしていて、しかも雨の中。。。これ。。。おとなしく待ってたほうが早いんじゃない???
と思ったりもしましたが。。。なんとか民生路店まで到着です。

ここ。。まず看板が大きいですね。でも暗いです。もしかしてやってない?と思いましたが、とりあえず中を覗いてみると、どうやらエスカレーターを登って2Fのようです。


随申码を出せと言われます。それを見せると登録せずに入場できました。中も結構広いです。
機械で電話番号を入力して、整理券を取得します。この時点で14人待ちでした。


しかし、長い人は長く、また、怒り出す人とか。。上海語で何行っているかわかりませんが。。。。
やっぱ上海の営業所の人は上海語できないとだめなんでしょうね。最初は普通後で話していたのですが、テンションが上がると上海語に。。。。そして店員さんも上海語に。。
この人ずーっと話していました。他にもめっちゃ長い人がいて、結局順番が回ってきたのが1時間後でした。


そして私の順番ですが、何故かシステムがエラーになるようです。。最初からやり直したのか、最終的にはうまくいきましたが、私も結構な時間を費やしました。
この時私の前の前の人はまだなにかやってます。。。。この人。。。自分は時間がないとか言ってるけど、他の人のこと全然考えてないですね。


ということでチャイナモバイルの登録更新がようやく終わりました。
この時点で17:30ぐらいです。

今日は疲れました。古北から浦東まで、色んな所を回りました。
チャイナユニコムにはまた後日行こうと思います。


登録系はこれでおしまいですが、まだアプリとかの情報更新が必要ですね。パスポート更新。。これなんで番号変わっちゃうんでしょうかね。
まあ安全のため何でしょうけど。。。結構色々大変です。