異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海でパスポートの更新(後編)と銀行カードの登録変更

4月に入りましたが、新コロナまだまだ収まりそうにありませんね。
今日は昨日行ってきたパスポートの更新受け取りについて書いていきます。

2020-3-31

今日は3月最後の日です。先週パスポートの更新に言ってきたのですが、今日は受け取りの日です。

先週は行くのがちょっと早すぎたので今日は少し遅いめに行きました。

手続きや場所に関しては前回の記事を参照願います。
上海でパスポートの更新に行ってきました2020(前編)・上海総領事館へ - 異邦人になってみた~上海の人blog

パスポートの受取


上海世贸商场の13階に到着したのはだいたい9時半ぐらいです。この日の整理番号は15番でした。
そこから窓口でパスポートを出せと言われたので、「受け取りです」と伝えるとしばらく待てと言われ、30分ぐらいですかね。
違う窓口から受け取ろうとしますが、そこで、パスポートが切り替わった本人証明が必要な場合があると言われます。
それなら最初から言えよと。。。思いつつも念の為作ってもらうことにします。そこから申請書を書いて再び整理券を取得します。
今度は22番です。再びパスポートを出せとか。。。なんか全然横でつながってないんですね。。。
まあそれは良いとして再び待ちです。。。ここでも結構時間がかかってました。
結局受け取れたのは10時半ぐらいだったでしょうかね。
これでようやく更新完了です。ここからとりあえず銀行カードの登録変更をしに行こうと思います。

銀行カードの登録情報更新

私はなぜか銀行カードを4つ持っていてそれぞれ、番号の切り替えを行おうと思います。会社のカードが3回ぐらい変わっていてその都度カードを作っていましたので。。。
まず行ったのは最初は招商银行です。天上路の巴黎春天にある営業所に行きました。

現在は入り口で要件を話して随身码を見せ、体温検査をしてから、入れされてもらえます。
パスポート番号の切り替え、結構早かったです。さすがは招商银行。

続いてはその近くにある上海农商银行。
招商银行とは近いです。そこで要件を伝えます。

どうやら登録が日本語漢字の中国語のピンインになっているようで。。。。
また、窓口も実習生だったのでちょっと時間がかかりました。

でも実習生マスクしているからか可愛いですね。
ネットバンクは後日また来ないと試せないと言われました。この銀行システム弱いんですかね。



ここで食事にすることにします。
巴黎春天の地下昔は結構店があったのですが、立ち退き?わかりませんが、维新ラーメン以外はありませんでした。
ということで久しぶりにこのラーメンを食べます。

続いては南京銀行です。2号線东昌路地铁站まで行きます。
その前にここの桜結構有名です。という事でちょっと桜をスマホで。。。

大分葉桜になってますが、今週ぐらいは持ちそうですかね。

もともとこの日は終わってから会社に行こうと思っていたので、浦東の东昌路駅近くの営業所に行きました。

ここでも登録が日本語漢字の中国語のピンインにになっているようで、これを変更する必要があるといいます。

またスマホ銀行のパスワードも変更してもらうことにして、結構な時間を食いますが、その場でスマホ銀行のログインもできました。さっきの銀行と違ってなかなか優秀ですね。
対応してくれたお姉さんも、丁寧に説明してくれてなかなか良い感じでした。

終わったときにはもう14時前となっていました。
午前休みだと午後は2時から出勤となるのですが、これはもうだめですね。2時に間に合いそうにありません。
出勤は諦めて、最後に中国銀行に行くことにします。


続けて东昌路の中国銀行に行きました。入る時にWechatで登録しろと言われ、身分証のところで。。。
私パスポートなんだけどと話すと、
どこから来たんだ?と言う話になります。
1月7日に日本から来たというと安心したようです。日本人警戒されていますね。。登録することなく中に入れてもらいました。
その後、パスポート番号の切り替えですが、個々の担当者も研修員の方でした。
でもなんかこの子可愛いw

なんかマスクしてるとみんな可愛く見えちゃいますね。

ここでも結構時間を食いました。

この時点で3時過ぎです。1日で銀行4件はしごは結構疲れます。
これで手持ちのすべてのカードの手続きが完了です。これで終わりかと思ってましたが。。。。
電話のSIMカードの登録変更もしないと。。。忘れてました。。。。ちなみにSIMもチャイナモバイルと、チャイナユニコム両方持っていて。。。。
面倒なんですけど。。。ついでなんでチャイナモバイルまで行くことにします。



こっからちょっと予期せぬ状況となってしまうのですが、その件については次回書きます。