異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海は風と雨で桜がだいぶ散ってしまいました。週末桜+和服ポートレート

2020-03-28 上海の名もなき公園・週末撮影会


上海で桜の咲く場所は結構あります。いちばん有名なのは先日も言った上海顾村ですが、今現在新コロナの影響で、事前予約しないと入れません。
週末の撮影会は桜にしようと決めていましたが、結局南浦大桥の夜撮影にしたのですが、主催から中止の知らせが。。。おそらく雨中止です。
週末も雨で、土曜の昼から晴れる予定ですが、天候はわかりませんね。ということで、予約な必要な場所も厳しいとのことで、名もなき公園での撮影会となります。

場所は地下鉄1号線「锦江乐园」から歩いてちょっとの場所桂江路-江安路の交差点あたりです。
ここの緑地には桜がたくさん植えられています。こんなところにも桜があるとは。。。。まあ上海っぽくはないですが。。。仕方ありませんね。
私が到着したときには未だ少し雨でしたが、しばらくすると雨はやみました。
ここ数日の雨と強風のせいで桜が、もう葉桜になってきていますね。そして今日はここ最近無いくらい寒いです。冬に逆戻りな感じでした。

今回は雨が降るかもしれないということでストロボ持参です。カメラ・レンズはいつものセットα7R4+FE55mmです。
前回F1.8で撮影して歩留まりがイマイチな気がしたので、今日はF2.8固定で撮影することにします。
ストロボはTTL+0でHSSモードです。

モデルさんは和服です。

しばらくすると、人が増えてきて、野次馬さんが。。。カメラを持っている人は図々しく撮影していきます。
これもう前も後ろも、四方八方人が入らないように撮影するの無理です。。。

そして今日のカメラマンさんたち。。居座り系の人が多くて場所がとれません。同じアングルからひたすら。。。何を撮影しているのでしょうかね。。
やっぱ2三枚撮影して譲るのがマナーだと思いますが、どうなんでしょう。。動画やってる?ようには見えませんでしたが。。。。

ここから天気が回復してきて、場所を変えても同じような感じで人が集まってきます。上海のおばちゃんなどは図々しくもカメラマンの前に入ってきます。
ここって結構人が多いんですね。

この日はなんか乗り気がなかったのですが、結局動画も撮影しました。モデルさんがここは日本みたいな感じだねと話していたので、私はいや。。。どこがどうそう思ったんだろう?と思いながら聞いていました。
ちなみに主催者は85mmのGMで動画を撮影していました。85mmってAPS-C)だと127.5で135mmと大体同じような画角になるんですね。85ほしいななんて思ったりして。。。

youtu.be



ということで撮影会はグダグダ気味になり終了です。

ここからは余談です。
地下鉄に乗って家まで戻りますが、外に出ると、太陽が出ていました。
夕方、買い物に出て、帰ってくる時に空を眺めると、月と金星が見えていました。

相変わらず寒いですが、天気が回復するのかな?と思いきや再び雨です。
そして日曜も。。。

晴れてほしいですね。