異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

内モンゴル土産に干し牛肉を購入・内モンゴルの草原に遠征(5)

2019-09-01 シラムレン草原

前回までで星空撮影が終了しました。いつもながら至福の時間でしたね。夢物語が終わって現実に戻るわけですが、色んな所に展開していた機材を撤収します。
今回は結局レンズ曇りませんでしたが、αのほうがちょっとピントがあってなかった気がします。もしかしてカメラ側の問題か??
持ってきた撮影小物結局余り使わなかったですね。。。今回は懐中電灯すら使ってませんww

部屋の中は暖房29度全開でかけていたので寒くないですが、外は相当寒いです。3時過ぎぐらいでしょうか。。。部屋に入って横たわると。。。。。。。

ノックをする音に起こされます時間は6時ぐらいでした。ホテルのおばちゃんでした。車はもう出ていったけど大丈夫なんと聞かれますww
ていうか友達は先に出るって行ってたから出てったけど、私の運転手さんは10時に約束しているから大丈夫だと話して再び眠ります。
しばらくするとまたノックされます。どうやら清掃の人のようです。。。。まだなかにいるっちゅうねん。
結局8時ぐらいに目覚めました外は太陽が出てきれいな青空です。今回の遠征でちゃんと草原を眺めたのは初めてかもしれません。

晴れてはいるものの、はやり余り熱さは感じませんね。涼しい感じです。
荷物を片付けながら、ダラダラしていると、9時過ぎ、運転手さんが何時に出るんだと聞いてきます。


ちなみに帰りは全線高速を使えるので、来るときよりも早く着けます。
帰りも車のエアコンかけてません。窓を開けていれば熱くないです。
目的は終わったのでここにいても仕方ないかと思い、直ぐ準備して戻りましょうと答えます。
これで草原とお別れです。


帰り道。。。ウトウトしながら、車に乗っていました。運転手さんとなにか話したと思いますが、よく覚えていませんw

終わりは早いですね。あっという間にフフホトです。やっぱフフホトは都会です。それにしてもまだ12時前じゃないですか。。。。
ちなみにこの日は14:50分のフライトです。時間があるのでお土産でもと思いましたが、流石に空港で買うのはちょっと嫌ですね。

内モンゴルのお土産

内モンゴルの特産品といえば以下のものがあります。
・奶酪「nǎilào」→乳製品(ヨーグルトや、チーズみたいな飴等)
・牛肉干「niúròugàn」→干した牛肉
・马奶酒,羊奶酒「mǎnǎijiǔ、yángnǎijiǔ」(馬のミルクの酒、羊のミルクの酒)
※羊の肉は好き嫌いがあるので、お土産としては微妙ではないかと思われます。
いつも安い乳製品を買っていたのですが、今回は牛肉にしようと思います。
運転手さんに行って牛肉干を買いたいと話します。空港は高いから、量り売りする所に連れて行ってくれというと、そういう市場的なところはあるが、ちょっと遠いと言われ、道端にある普通の小さいお土産屋さんに入ってくれました。
ここで牛肉干を探します。

いつも思うのですが牛肉干っていろんな種類がり、値段も形も違うのですが、何が違うのでしょうかね?
聞いてみると基本的に部位と硬さが違うそうです。余り干してないのは値段も高くないようです。
後は味付けですね。辛いとか普通の味とかそういうやつです。
部位ですが、お尻の上ぐらいが良いと。。。
いくつか試食させてもらいました。。。柔らかめの牛肉干の味は悪くないのですが、油っぽいのは嫌なので、
私は超级干「チャオジーガン」(超乾燥)の肉にしました。完全に乾ききってコチコチです。一斤(500g)140元でしたが、運転手さんいわく、多分安いと言います。
これ試食した感じではもうめっちゃ硬いです。歯の悪い私にはちょっと噛み切れません。
普通は超级干だと180元ぐらいだと言いますが。。。。まあ本当かどうかはわかりません。


ということで干し牛肉を買った後、空港まで送ってもらいます。
運転手さんはまた来るときは電話してくれと行って去っていきました。


フフホト空港に入る際には身分証の提示が必要です。私はパスポートで人工窓口から入ります。
この空港の自動発券機何回やっても失敗します。なんでなんでしょうかね。。。荷物は上海についてから待つのが面倒なので預けないことにします。
そしてさっさと中に入ってしまいます。すると。。。。なんと。。。。。

空港内に唯一あった喫煙場所が封鎖されています。一ヶ月前まであったのに。。。


タバコも吸えないのか。。まあ良いことですけどね。ということで時間まで写真の整理をして過ごしました。
上海に到着すると。。。。。雨です。。。


なんかやはり内モンゴルは別の世界にいたような感じですね。
友達から上海に着きましたかのWechatの知らせが来ます。ありがとうございます。おかげさまで到着しました。


ということで今回の内モンゴル遠征はこれで終了です。