異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

丹巴藏寨で双子座流星群撮影・川西風光撮影(3)

游侠客のツアー川西風光撮影「魔幻蜀山・行摄川西」というツアー旅行に参加しています。
現在は丹巴藏寨に来ています。
www.sonnagaya.com

2018-12-13

この日の夜はいきなりといいましょうかいよいよといいましょうか双子座流星群の撮影です。
毎回流星群を狙ってますが、前回ペルセウス流星群が見れなかったこともあり、今回の双子座流星群には期待しています。
そしてこの日のこの天気、期待できそうです。
四川の西、川西は青蔵高原の東側ということで冬場は乾燥していて雨が余り降らず乾燥しているそうです。そのため天気もよく、高地なので紫外線も強いということで、
良い写真が取れるのではないかと思っています。まあ技術の問題がありますが。。。

双子座流星群撮影

みんなで撮影場所に行きますが、どうも狭くて気に入らなかったので私は一人で別の場所というか、宿の前まで戻って撮影することにします。
個人的に気になっていたんですが、丹巴藏寨は斜面にあるので、南側の星が山で隠れてしまうのではないかということです。
流星群を撮影するためにまずはふたご座に向けてタイムラプスを撮ってみることにします。タイムラプスはα7S2のアプリを使用しています。
設定ですが、レンズはLAOWA15mmZERO-D,ISO2500、SS25秒、F2.8で撮っています。

それと同時にEOS6Dに赤道儀を使ってオリオン大星雲M42に向けて撮ります。
こちらはレンズがSIGMA135mmART,ISO1600,SS60秒、F2.2です。後からコンポジットしようと思い30枚ぐらい撮影して、最後にダークを2枚ぐらい撮影しました。

川西の北緯と偏角

北緯と偏角ですが、ちょうど甘孜藏族自治州の康定市のデータが百度(バイドゥ)に上がっていたのでこれを元にしようと思います。
北緯:29°59′54
偏角:0°48′

これは2015年のデータから足し算した値です。約30℃でよいのではないかと思います。
偏角も殆ど無いに等しいですね。まあこんな細かく設定できないです。私は北極星に緑のレーザ(ポラレーザー)を当てて調整しています。
カタログには50mmで10分は行けると書いてありましたが、数分ならこれで十分なんじゃないかと思います。


この日は月が出ていて、月が沈むのが23:30ぐらいということです。最初は月が出ている状態で撮影しました。
肉眼で流れ星自体は結構見えています。タイムラプスなので結構写っているのではないかと思われますが、撮影時にはどうなのかなんとも言えませんね
果たして写っているのでしょうか?

YOUTUBEにタイムラプスをUPしました。

南側
youtu.be

北側
youtu.be

何度か車が通ったり家の明かりがついたりで、ちょっと見にくくなっていたりしますが、タイムラプスにいくつか流星が写ってました
続いて北側に向けて撮影してみます。この頃は月も下がって星がよりくっきりと移ります。
タイムラプスの設定は同じです。
そして北側はM31を狙ってみます。135mm,ISO1600,SS120秒、F2.2です。こちらも30枚前後撮影します。
さっきと違うところは露出時間を倍に増やしました。


結局2時前ぐらいまで撮影していましたが、ここは標高3000m位あるのでとにかく寒いです。ガイドさんいわく、今日のこの場所はこの旅行の中では温かい部類だといいます。
明日はもっと寒いよと。。。マジか。。。この時点で私のフル装備に近いのですが。。。でもダウンもう一枚着ればなんとかなるかな。。。。


部屋に戻ると他の皆さんはまだやっているようです。私一人でした。どこに撮影に行ったんでしょうかねwww


後から確認しましたがM42の写真に流星がたくさん写ってました。細かくて薄いですが結構な数です。
そしてM42の中心部分。。。トラペジウム (Trapezium) と言うそうですが、星4つどころか、この辺白飛びしちゃってます。60秒だと長すぎでしたね。これ露出を変えて何枚か撮ってHDRとかしないといけないみたいですね。

今回UPしたのは後処理してない一枚ものの写真ですが、
後処理についてはうまく行ったらまた書こうと思います。


そして肝心の流星群ですが、まあまあ写って入るものの。。。コンポジットしたら消えちゃったり、薄いやつは殆どわからなかったり。。なかなか難しいですね。
流れ星が写っている写真を一枚一枚選んで、コンポジットしている時間が。。。。ありません。。。PC。。。もっと早くならないのかな。。。


最後に流星が写った写真です。