異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

50インチのTV小米電視4Aを購入、出荷取り付けまでの長い道のり

今日の記事はいつもより長いです。
先日、中国でテレビを買いました。

購入はシャオミー(小米)公式アプリのストアで買いました。

小米电视4A 50インチ(4K HDR/人工智能/蓝牙语言遥控器/高性能/大存储等。。)で1899元、取り付け、設定も一緒に頼んで+80元
解像度は3840×2160です。

こんなやつです↓



今現在のテレビの相場が分かりませんが、日本円で3万円ちょっとです。TVをあまり見ない私的には結構な値段です。
今はもうテレビ、スマホよりも安いんですね。


そのほかの機能はHDRが付いています。
HDR=High Dynamic Range
HLG=Hybrid Log-Gamma

HDR10は10bitや12bit諧調にしてくれるようですが、デジカメのJPEG(8bit)を表示しても10bitになるのかな??
RAWを直接表示出来れば違う物が見られるかもしれません。
ということで買って少しうきうきしていました、50インチ4Kテレビで写真を見たらさぞ迫力あるんだろうなと。。。

しかし届くまでにはいろいろと問題がありました。

普通は1~2日最長で7日ほどで到着するという事で、10月18日に購入して上手くいけば週末に着くんじゃないかと考えていましたが。。。
先に話すと到着及び設定完了したのが、結局10月28日になりましたw


タオバオなんかだと買ってすぐにアクション(流通等の流れが見れる)があるのですが、全くアクションがありません。
仕方ないのでアプリのチャットで連絡しました、最初はロボット対応だったのですが、しつこく操作していると、人間が出てきました。
まず、配送日を変更したいと話しすると。。。それは変えられないと。。。。マジかw
て言うか週末しか家に居ないのですが。。。。と話すと、配送時に配達係の人から連絡があるからそこで相談してくれと言われます。
なんだこのシステム。。。。

その後、じゃあいつごろ出荷されるのかを聞くと、分かりませんが、普通は1~2日最長で7日ほどですと言われます。そして今休みも残業して処理をしていると言われます。
もうらちがあかんので分かりましたと言ってチャットを終了します。

結局週末には何の音沙汰もありませんでした。というかこのアプリ、状況が何も見えないのですよね。。。
ずいぶん前に、小米が流行ってた頃、スマホを買った時は見えた気がするのですが、無くしたのでしょうかね。。。。


という事で次の週水曜日ぐらいに、小米の配達員?から電話がありました今家に居るかとwwww
いや週末しかいませんと答えると、じゃあ週末にまた連絡すると言って電話を切られます。


次の日にまた小米の配達員?から電話があります。そしてまた家に居るかとwwww
ちょっとキレ気味で、週末しかいないって前に言ったじゃんと話します。さらに私は週末ずっとあんたらを待っているわけにはいかないから、日と時間を指定しろと言います。
すると、時間は決められないが、日は日曜にすると言います。私はさらに食い下がり、結局朝に電話してくれるという事で手を打ちました。


10月27日、土曜日、朝電話があり今日に居るのかと連絡がありました。マジかw。。今から30分後に取りつけに行く、と言われ待ってました。
小米の人がやってきて、入ってもらいます。すると彼がまず発した言葉は


テレビは何処だとwwww


なに~~~お前が持ってくるんじゃないのか??というと彼は取り付けだけのようです。。。
テレビはまだ来てないと言うと。。。。また来ると言って帰っていきました。。。
テレビが無いのにきやがって。。。。マジかこの会社のシステム。。。大丈夫なんか???


後から考えて見ると、配達員と取り付け係は別の人なのか?それなら二回電話があったのもうなずけるが攻めて連絡取り合えよ。。
配達員と取り付け係は別なのはまあ良いが、そのスケジューリングを客にさせるなよとww
そしてこの日はテレビ側からは何の連絡もなし。。。

そして日曜。。。この日の朝全く連絡なし。。。。しゃーないので昨日きた配達員に電話をかけて文句を言います。
朝電話くれるはずだったんだけど、電話ないし、今日も持ってこないつもりなのかと。。。もう9日経ってるよと
するとなんか連絡してくれたようで、なんかショートメールが3つぐらい着ます。
まあこんな感じです。


1.領収書に関して
2.発送するから連絡を待って時間を決めてください
3.出荷しました、取り付けの予約をしてください。


ちなみにこの日は午前中歯医者に行ってまして、私は留守で、家には彼女に居てもらって、連絡は任せていたのです。

そして先に来たのが。。。。何と明日(29日月曜日)の9:00~12:00の間に取り付けを予約しましたと。。。マジかww
土日しか居ないって言ったじゃんwまたこの話しなければいけないのか??まあ今回は月曜日にたまたま家に人がいるんですけどね。
結局家に着いたのが15:00前ぐらいで、ついてすぐに電話がありました。30分後に来ると。。。
私的にどっちが来るのか凄い心配でした。。。。また取り付けの人が来たらどうするんだろうと。。。

ちょっと疲れたので眠ってしまいましたが、ピンポンがなりました。そして扉の向こうには昨日の取り付けの人ですww


マジかwこうなるのか??しかも取り付けは月曜なんじゃ???

と思ってしまいましたが、TVを持っていました。横幅120cm近くあり結構大きいですね。

ですが、思ったより軽いです。簡単に持ち上げられます。
取り付けはしないのかと話すと取り付けは別料金80元だと言います。
いや。。それ払ってるから。。。と話すと。。。え??みたいな感じで。。。。
てかあんた昨日は取り付けに来たんじゃないのか???と思いましたが。。。。


取り付けの人は明日来るらしいという事、こちらは取り付け料金を払っている事を伝え、アプリとメールを見せます。
するとこの人、自分がこの場で取り付けをすると言います。
それなら話が早のでこの人にやってもらいます。私はこの係りの人にあんたらの配送取り付けのシステムちょっと問題あるよと言っておきました。

という事で無事取り付けが終わりました。
そして、以前中国電信の人が設定していったTVの設定。何の修正もなくそのまま使えました。
これで見れるテレビ番組がめっちゃ増えましたww


上の10-18 已发货と言う表示。。。
いかにも18に出荷したように見えてますが、注文した日が18です。