異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

最近の上海はいつ突然雨が降るかわからない天気です。

2018-07-05
最近上海の空はずっと曇っています。まだ梅雨明けしてないのでしょうけど、気温はもう夏です。

それにしてもこの天候何とかならないのでしょうかね。。。突然いきなり雨が降ってきます。
そして外に出ると、肌がじとーッとしてきますね。眼鏡も曇ります。雨が降ると少し暑さはおさまりますが。。。。
まあ室内はエアコンがかかっているのでそうなんでしょうけど。。


昼に雷警報がでて、

さらに大風警報になっていました。


そして雨ですが、降っている時間自体は短いので直ぐに止んでしまいますが。。。。
仕事が終わったら、雨の中写真を撮りに行こうと考えていたのですが、地下鉄から外に出ると。。。


雨止んでます。。


まあ、そのあとも降ったりやんだりで、カメラを持って外に出ると雨がやむ始末。。。。。
雨に嫌われているのでしょうかね。降るなら降る、降らないなら降らないとはっきりしてほしいですね。


という事で、外に出るときにスマホ用のストロボGodox A1を持ち出しました。
ここでわかったことが一つ、A1はスマホ連携にブルートゥースを使用し、専用のアプリを使用します。
今まで暗い時にしか使用していなかったので気にしていませんでしたが、ちょっと問題を発見しました。
このアプリ、ストロボ使用モードでの、最速シャッタースピードが1/40ですwww、それ以上はNoFlashにするしかないようです。
という事で、昼間の明るい所ではストロボ使えないじゃん。。。


という落ちでした。夕方まで待つしかないですね。
と言いつつも少し暗めの場所で使用してみましたが、GN8のストロボでは、日中の効果はあまりありませんね。

ちなみに良く行っている撮影会も今週は全部室内で予定されているので。。。聞いてみると雨だからと。。。
室内撮影にはあまり興味が無いのでパスしますが、雨の中で撮ると言う発想は無いのでしょうかね?


そして、雨降りたそうな天気ですが、この日の夜はずっと晴れていましたwwwwwまた明日の昼間に雨降るのでしょうかね。。。