異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

珍しく空気が澄んだ上海で夜空の星を撮影してみた。

2017-4-13日
F2.8*ISO1000*12㎜

この所ずっと寒かったのですが、久しぶりによい天気になりました。
この日は朝から空気が上海にしては澄んでいました。
これ夜になると星が見れるんじゃないかと期待していました。
しかしながら夜になって外を見てみるとこの日は月が~~ほぼ満月状態です。
しかもここは大都会上海、夜は明かりが煌々としています。
星は見える所は見えますが、やはり全然目立たないですね。


ミラーレス一眼に単焦点レンズを付けて外に出ました。時間もないので、今回三脚などは持っていきません。全て手持ちで撮るつもりです。
またソフトフィルタも付けてません。


ということでまずはライトアップが消えるのを待つことにします。
ライトアップが消えるのはこの時期は午後10:00です。
夜景のライトが消えるまでとりあえず浦東江辺りに行くことにします。
杨浦大桥

ここも造船?工場があるのかけっこう明かるいです。
暗い場所を探すのってなかなか大変です。

黄浦江のほとり
F1.4*ISO800*1s


夜景のライトが消えてからもう一度ビルを入れてみようとがんばります。
北斗七星だと思いますが、綺麗に見えています。
ふつーの星ですが、しかしながらここは上海です。すごいことだと思いますwwww
北斗七星


左の光源は月です。月が思いっきり邪魔をしてくれます
この日いちばん明るい星は月ですが、その次は木星でしょうかね。

月が邪魔

再び最初の場所に戻ってきました。
上海
最初の一枚より暗くなりましたが、やはり街頭と工事現場の強烈な明かりが邪魔をしてくれます。
それでも近場にライトがないと肉眼でいくつか星が見えます。
冬の空と変わっていて、オリオン座はもう見えなくなっていますね。
上の方を撮影するともっと星が見えるのですが、絵的にだめだめになってしまう気がしたので。。。
星は結構見えているのですが。。。
上海の星


できるだけ上海っぽい写真を撮りたかったのですが。。。
なかなか良い場所には星がないですね。。。

ビルと北斗七星
F1.4*ISO800*0.77s*露出補正-1.3


ちなみに今回使用したカメラはオリンパスOM-DEM5Mark2、レンズはPanasonic 単焦点 広角レンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012
です。
手持ちなので全然絞って取ってない分、光が強い場所はいまいちな感じになってしまいますね。


温かくなったとはいえ、流石に夜はまだ寒いです。
上に一枚着ていないと風邪ひきそうです。


この邪魔な月ですが、次の日、望遠レンズに変えて月だけを撮影してみました。
飲んだ帰りに撮影したので、少し暗いですね。さらにピンボケしてますが。。。。
月