異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

陸家嘴と滨江大道の夜景撮影で思わぬエピソードがありました。

この日も夜景の修行です。
いい感じの時間に陆家嘴まで繰り出します。
この日は結構人がいました。また三脚を持って夜景を取る人もぽつぽつといます。
私は三脚を使い、EF-16-35mmF4Lのレンズで16㎜にして
F11、SS30s、ISO100固定(場合によって露出を調整)で撮影していました。
f:id:shan1tian2:20160618221545j:plain
しまったことにレリーズを持ってくるのを忘れてしまいました。
ちなみに拡大すると手振れでボケボケです。


撮影しているとカメラを持った中国人が話かけてきます。
どうやら旅行者で、自分も夜景を取っているようですが、あんまりきれいに取れていないようで、
私にどんな感じなのかを聞いてきたようです。
私の写真を見せてくれと言ってきます。なんか嫌な感じでしたが。。。
まず彼の撮った写真を見せてもらいました。結構フレアというかがひどくて街灯の光に影響されまくっていました。
これ。。iPhoneで取ったほうがまだましじゃん。。というようなものでしたが。。。
そこは言わずに私のを何枚か見せます。
f:id:shan1tian2:20160618215414j:plain
f:id:shan1tian2:20160618212851j:plain
自分ではたいしたことないというか。。。もっと上手く撮影できるのではないかと思ってますが、この人的には非常によかったようです。
機種はなんなのか?どうやって撮っているんだと言ってきます。
彼のカメラは私と同じキャノン6Dでしたが。。レンズはLレンズではなかったです。
彼のレンズは標準だと言っていまいたが、中国の標準レンズって24-105mmF4Lレンズじゃないのか??
レンズのせいにしていましたが。。。。
いくらで買ったとか。。聞かれましたが、適当に答えます。
帰ったら絶対このレンズを買うと言ってましたが。。。


場所を移動して滨江大道から外灘を撮影。後から見ると結構ぼけてますね。。。
f:id:shan1tian2:20160618225624j:plain
焦点距離は16mm
これくらいの焦点距離だとなんか寂しい感じになっちゃいます。


f:id:shan1tian2:20160618225413j:plain
焦点距離は35mm


さらに絞りとか、露出とか、シャッタースピードの中国語なんてわかんないよ。。。
とりあえずF、SS、ISOで答えましたが。。。


結局彼はSDカードを私に渡し、今の設定でよいから撮影してくれと言ってきました。。。
何枚か撮影してSDカードを返します。自分が撮影したことにすると言って満足そうにしていました。


そしてお礼(谢谢)を言って帰っていきます。


上には上がいますが、こういう人もいるんですね。



違う日ですが(数日後)EOSM3だとこんな感じです。
この日は雨で、望遠レンズだけを持っていきます。
滨江大道に着いたときは結構降っていました。
望遠だと対岸からでも相当近く取れます。

f:id:shan1tian2:20160619213528j:plain
焦点距離は108mm(35mm換算で172.8mm)です。
いつも思うのですが、この建物上のほうの光が強すぎてうまく取れません。。


f:id:shan1tian2:20160619213037j:plain
焦点距離は55mm(35mm換算で88mm)です。