異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

旅の終わりの虚しさ。。。蘭州から上海へ。中国西北一網打尽旅行(21)

2017-08-26
游侠客の西北撮影ツアー6泊7日に参加しました。
蘭州-張掖-祁连-青海湖-茶卡盐湖-西宁と撮影しながら旅をするツアーです。
ツアー自体は終わりましたが、上海に戻るまでが旅行です。

www.sonnagaya.com


朝5:00起きのはずが、目覚ましが鳴らず、部屋をノックする音に起こされます。
おばちゃんが5時半出発なんじゃないのかと。。。


時間を見て見ると既に5:20分です。

あわててフロントに降りますが既に車は出発していました。
チェックアウトを済ませてどうしようかと待っていると、空港に行った車が戻ってきます。
運転手さんを捕まえて空港に言ってくれというと、OKと言われたのでそのまま送ってもらいます。
まあ良かったです。



空港には約5分で着きます。大体6時前でした。6時50分搭乗という事だったので結構ぎりぎりなのかと思いましたが、
荷物検査ゲートに並んでいる人はほとんどいません。すんなり入れました。
逆に時間が余ってしまいますね。あわてる必要はなかったかもしれません。
腹が減ったので蘭州ラーメンを食べます。さすがに空港だけあって値段が高いですね。。




搭乗ゲートに行ってみると、今回予約した東方航空の飛行機は名古屋行きのようです。

蘭州ー上海ー名古屋ということでしょうね。日本の人でしょうか?赤いパスポートを持っている人が何人かいます。
ここに日本から観光に来ている人がいるのにちょっと驚きました。


そして6時50分になっても搭乗のアナウンスがありません。。。
先に隣の7:40分発の飛行機が搭乗になります。。。
朝一番の飛行機で既に遅れるってもう。。。どういう事なのでしょうか?寝坊?原因はこちらの空港の天候不良となってますが、他の便はちゃんとしているじゃないですか。。
暇なので、看板に出ていた「バッテリーの持ち込み」についてをずっと眺めていました。

結局7:30分に搭乗となりました。そして7:53分ぐらいに飛行機が動き出します。
予定は10:25分着でしたが、公式発表では8:06発ー10:44分着だったようです。


ずっとと天気の悪かった今回の旅行ですが、雲の上は当然ですが晴れていますね。
f:id:shan1tian2:20170826101253j:plain



いつの間にか寝ていたようで。。。。上海に近づいてきました。茶色い東シナ海です。
東シナ海


滴水湖が見えてきましたもうすぐそこですね。
f:id:shan1tian2:20170826103731j:plain



ようやく到着です。
浦東空港滑走路


上海浦東空港に到着しましたが、熱いです。そうですまだ夏です。長袖を着ている場合じゃありません。
それにしてもこの空港。。完全に麻痺していますね。到着してからターミナルに着くまでに1時間かかります。
ターミナルに直付けする飛行機だとこうはならないのですが、今回は一端下りて車でターミナルに行く飛行機でした。
この場合確実に一時間コースです。というのも道が渋滞しているからです。。
飛行機が優先だというのは分かる気がしますが、貨物車や、よくわからない作業用の車が沢山通ります。
この空港客優先という言葉は無いのでしょうか。。。

私は手荷物だけしたが、リニアの駅まで到着するのに1時間強、もう12:00です。
最近の浦東空港はもうひどいですね。
並みの管理者じゃあこの巨大な空港をコントロールしきれていないのではないかと思ってしまいます。

www.sonnagaya.com


一端外に出るとこのモアーっとした上海のこの暑さ上海に帰ってきたという感じですね。
最後にリニアの出発直後から龍陽路到着までのタイムラプスです。
youtu.be



最近、旅の帰りによく虚しさを感じます。現実に戻ってきた事で、もっと夢の時間に痛かったような感覚です。さみしいですね。。。



とりあえずお疲れ様でした。家について爆睡しました。。



最後にまとめ記事を書こうと思っています。あと一話。。お付き合い願います。