異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

タオバオで買った物を返品、返金する手続き

タオバオで物を買って返品するのはちょっとめんどくさくてあまり返品したことが無かったのですが、
阿迪达斯(adidas)の服だったのですが、アディダスは同じメーカーでもサイズが全然違うことがあります。

私は普段Lを買っているのでLを注文しましたが、Lがめっちゃ大きかったです。
昔、街のアディダスショップで買ったTシャツがLだとめちゃめちゃ大きかったのを思い出しました。
今回買った服がめっちゃ大きかったので交換しようとしました。
店に問い合わせるとまず

吊牌在吗?(札は付いているのか?)

と聞かれます。札が付いてないと返品できないんですね。。。きっと。。
在(ある)と答えます。その後、

好的呢亲,建议您这件申请退货的亲 在重新拍下您需要的尺码的呢亲

「七天退款」と書かれた商品は7日以内であれば無条件で返却できるため、
先に返品して、もう一度必要なサイズを買うことを勧める。
といってきます。

运费险是您退货时,先垫付运费,不要确认收货,我们这边收到您的退货退款后,72小时之内保险公司会自动理赔的呢!

宅配料は先に貴方が立て替えてください、そして受け取り確認(アプリで)をしないでください。
私達は物が届いてから確認後、72時間以内に保険会社から宅配料の補てんをしてくれます。
送料は保険会社が支払うんですね。


そして次に以下のように言われます。

衣服,裤子,帽子,手套,包类,保持吊牌未摘,原包装退回,保证产品未穿过洗过,以免仓库拒收后品

服や、ズボン、防止、手袋、バックはタグを取ってないこと、箱はそのまま、着てないこと、洗ってないことを保証する事
とあります。
入っていた袋にそのまま入れて返品することにします。
アプリで退款ボタンを押すと、荷物ををいつ取りに来るかを時間まで選択できます。
私は次の日にしました。住所は送り先です。店の場所を知らなくてもよいみたいですね。
この辺は便利です。
次の日、指定時間に宅急便が荷物を取りにきました。

2から3日後、どうやら荷物が届いたようです。
再び店からチャットがきます。

亲您的退款已经收到,尽快填写单号哦否则无法退款呢

荷物は届きまいた、すぐに宅配番号を入力してください。さもなくば払い戻しできません。
ときたので

已经收到货了,还需要快递单号吗?

荷物が届いたのに宅配番号が必要なのかと聞きます。
どうやら払い戻し画面に入力しないと、払い戻し出来ないようです。
しかし快递单号が分かりません。。
すると店の方から教えてくれました。。。
入力して確定するとすぐに返品作業は完了しました。

返金手続

返金手続きには快递单号が必要です。

退款中から入ります

ページの一番下の线上支付に進みます。

支払い

返品宅配料の支払い画面です。
そのまま確定支付を押します。支付ですが、実際に宅配料は取られないようです。




填写退货物流信息

その後次の画面で填写退货物流信息ボタンを押し、情報を入力します。
宅配便の会社名(選択)、物流番号に快递单号を入れます。


その後、提交退货物流申请を押して、確認ボタンを押すと、状況が見えます。


返金成功!

返金に成功するとお知らせが届くと思います。





この作業結構面倒ですね。



そして再び買おうとすると。。。。


この店ではXL以外は売り切れですwwwww


無駄な送料(一回目)を払っただけになりました。


どうしてもほしかったので、違う店で同じ商品のSサイズを買いました。
私は身長178cmですが、Sサイズでもまだこの大きさです。これサイズ。。。。どうなってるんでしょうかね?