異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

上海新場古鎭。街は大したことありませんでしたが、この日はいろんな出来事が。。。

上海 上海観光ナビ 観光地 一眼レフ 写真

週末懲りもせず、新場古鎭に行ってきました。 まあ同じだとわかってるんですがね。。

新場古鎭

場所は上海市浦东新区新场镇海泉街128号 地下鉄16号線の新場駅を降りてバスに乗ります。(16号線は2号線の龙阳路駅から) 16号線の駅の真下にバス停があります。 バスは新場站から新芦专线に乗り4駅、または申江南路から628のバスに乗り新场站で降りる いずれかが簡単だと思います。 歩きでも行けます。ちなみに私はバスに乗らずに歩きました。片道約3kmあります。 同僚がこの辺に住んでいると聞いていたので連絡しますが、この日はお出かけ中。。仕方ないので一人で回ります。

この古镇の歴史は800年ぐらいあり、南宋時代に始まったようです。 門をくぐって中に入りますが、道が狭いですね~それなりの雰囲気は出ています。 国家AAA级旅游景区に指定されています。

と言っても今まで見てきた古镇とあまり変わり映えしませんね。 川の両側に古い町が並んでいる。。。まあどこに行っても同じような感じなんでしょうね。 まずは全体地図を見ます。見た感じそんなに大きくなさそうですね。

上海新場古鎭地図

上海新場古鎭

上海新場古鎭

ぶらぶら回っていると小腹がすいたので、肉焼売(シューマイ)を食べます一個3.5元、昼食を食べてなかったので10個買いましたが、あっさりなくなりました。 中国のシュウマイって日本のものと全然違いますが、ここのシュウマイも中国の一般的なのとちょっと違っている気がします。 中は全部肉です。食べると中から肉汁が出てきます。味は結構いけるのではないかとおもいます。

焼売

上海新場古鎭

さすがに上海だけあって商業化されていますね。コーヒーショップもいくつかあります。

上海新場古鎭カフェ

何もない静かな道。。

上海新場古鎭

メイン通りは人がいっぱい。

上海新場古鎭

何やら事件発生?警備員さんと住民が何やら言い合ってます。おばちゃんものすごい叫び声です。叩くなら叩けと言ってますが。。。何があったのでしょうね?警備員はおばちゃんの迫力に押されっぱなしでした。

事件

そしてなんか人がたくさん集まっていて何事かと思いまいたが、みんな高級そうなカメラを構えています。 どうやら撮影会が行われているようです。私もリユック被いてますが、この人たちはさらにすごい装備です。 たぶん皆さんで美女のモデルさんを雇って撮影会をしているのだと思われますが、こういうの参加したいですね。。 たくさん人がいて、もうどこまでがグループなのか全然わからないのでどさくさに紛れてちょっとだけ撮影しました。

撮影会

撮影会

古鎭にチャイナドレスはすごくマッチすると思います。

撮影会

最初の開けた場所が、帰りは道が市場に変ってます。

市場に

古鎭もここまでで戻ることにします。バスに乗ろうかとおもいましたが、夕陽が見れそうだったので、やっぱり駅まで歩いて帰ることにします。 歩くと結構疲れますね。片道3kmなので往復6km、さらに古鎭内でもずっと歩いていたので足が疲れました。 やっぱりバスにすべきだったか。。。

週末も終わりです。 帰る途中に廃墟の工場跡地みたいなのがあったのでHDRで撮影しました。

工場廃墟HDR