異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

最近天気予報が全然当たりません。

上海 天気 暮らし、文化

f:id:shan1tian2:20160717190359j:plain
最近天気予報が全然当たりません。

まあ中国の天気予報は土地も広いし、いい加減なんでしょうけど。
間違っても特に影響はないのですが。。傘忘れない限りは。。。
直近で天気が良い日の夕方によく雨が降ってました。

18日の予報もそうなっていたのでそうなのかなと思いきや。。
雨降りませんでしたね。夕日が見えていました。。
上海でこういう夕日が見れるのって貴重だなと思い日の入り前に帰れるかを調べてみましたが。。。
今時の日の入りは18:55分過ぎ、頑張って帰ってカメラ持って。。。
間に合いませんね。。


先日休みの日に、夕日を撮影しようかとおもったら結局雲に隠れてしまって。。
せっかく構えて何時間も待ったのに。。。残念でした。
どうでもよい時には良く見ていた気がしますが、その気になったら夕日ってなかなか見れませんね。
前に黄山に行った時も結局残念でしたし。。。


ちなみにこの時期の上海の夜景は19:00~23:00までです。
なので夕日と夜景が重なってます。
f:id:shan1tian2:20160705185906j:plain



赤い夕陽が見れるには条件があるようです。
・空気がきれいなこと
・昼と夜の温度差が高い
・湿度が高い(上海はいつも湿度が高い)
・西の方には雲がないかつ、上空にに雲がある。


f:id:shan1tian2:20160617191017j:plain
空気がきれいなこと。。。これは上海(中国)だけかもしれませんが。。。
普段は空を撮影する気にならないですから。。これが一番厳しい条件かも。
雲がないとダメってことでしょうけど。
温度差が高ければよいと言うことは夏はあんまり向かないのかもしれませんね。
気長に待つことにします。