異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

久しぶりに豫園の周りに行ったら屋台街が消えうせていた。

豫園は上海でも人気の観光スポットですが、
メッチャ久しぶりに行くと周りの屋台や出店が無くなっています。
豫園の中は人でごった返していますが、
周りの鉄筋の建物も工事中のようで、この辺を新しく作り替えようとしているのでしょうか?
道沿いの商店街は相当過疎化しているイメージを受けました。
路上市場も無くなったのでしょうかね?この日は全く出ていなかったです。
下は市場のあった場所
f:id:shan1tian2:20160709122559j:plain

そして屋台街にはこんな横断幕が
f:id:shan1tian2:20160709123138j:plain
「脏乱现象必须改变」
汚い乱れた状況は必ず変えるという事のようですが、
ちなみに昔はこうなっていました。
昔の豫園の周り
まったく同じ道なんですけどね。ここまで変わってしまうとは。。。
まあそのほうが清潔なんでしょうけど。。
道を塞いであのごちゃごちゃした雰囲気が自分の中ではシャンハイぽかったのですが。。少し残念な気もします。
上海は一体どういう街を目指しているのでしょうかね


余談ですが。。。
f:id:shan1tian2:20160709133349j:plain
帰りにおばちゃんがトイプードルを散歩させていましたが、
このプードルめっちゃ躾られています。首輪なしでリーダーウォークに完全対応、
常に主人の横にいます。そしてしょっちゅうこのご主人の顔をうかがってどこに行くのか確認しています。
上海では犬は人間を引っ張り、排泄物も垂れ流し状態になっていると思っていましたが、
こういうちゃんとした人もいるんだなという事が分かりました。