異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海で卓球をしよう。中日之橋 上海 C&J table tennis club

参加クラブでのレアキャラが書くのもなんですが
上海での卓球の記事を書こうと思ってたのですが、なかなか書けなくて今回まとめて書きます。

上海卓球

圧倒的に強い中国の卓球

世界卓球が終わりました。日本は男女とも2位でしたが、
まあ決勝戦は会場で「加油」という声がたくさん聞こえてましたが、マレーシアまで中国人が大勢行ったのか?
それとも現地の中国人か?日本は完全アウェイ状態でしたね。
それでもやはり中国との壁を感じます。
と言うか日本は中国と反対の位置にいたので2位になったということでしょうけど。。
まあ反対ブロックに行くために世界ランキングを上げてきたのでしょうから、何とも言えませんが、
中国と他の国の間。。。相当開いていてますね。。



また日本のテレビ東京で放送されている解説内容と、
中国のCCTV5で放送されている解説内容が、なんか盛り上がりが全然違ってました。
中国の解説はすごく冷静です。。
まあ負ける心配がないから興奮することもないのでしょうね。。
また一般の中国人もあんまりテレビを見てないようです。どうせ勝つと分かっているからでしょうか??


世界卓球は「央视影音」というアプリで動画を見ることができます。
基本的に中国隊ばかりです。日本VS中国もありますが、中国戦は負け試合なので。。
あれですね。。
こういうのTVを見ると自分でもやってみたくなりますね。
まあ出来ませんが。。。


中国は卓球がすごく盛んなんだな~と感じる


中国は卓球がすごく盛んです。
中国語で卓球はpīngpāngqiú【乒乓球】と言います。
上海には卓球専用の体育館というか練習場がが結構あります。
また昔広州でみた路上卓球台にはびっくりしました。
そしてそういう所に週末はたくさん人が来て卓球しています。
それほど庶民的だと言うことでしょうかね。


中日之橋 上海 C&J table tennis club


私が参加させてもらっている上海の卓球クラブです。
大体毎週土曜日の13:30から静安寺の唐薇依卓球館で練習をしています。
超初心者は入れないようですが、私は一応大丈夫でした。。。
中には大会にでているようなめちゃくちゃ強い人もいます。
私自身はクラブの中でも結構レアキャラというかあまり行っていない方なのですが、
世界卓球に刺激されて2週連続で参加してみたところ、
久しぶりに上着が冷たく感じました(汗をかいて)
今はまだ腕やお尻が筋肉痛で大変なことになっています。

クラブへのお問い合わせは下記リンク
中日之橋 上海 C&J table tennis club
から中日之橋 上海 C&J table tennis clubを探して下さい。

2016-2-27/28 好例の合宿

このクラブ実は上海のほかにも北京、青島、蘇州、広州、東京等にも支部があり、
毎年一回どこかでが合宿というものをやってます。
去年は広州、今年は上海だったのですが、今年はすごく大事になってました。
いつもの体育館もこの日は貸し切りのようです。

中日乒乓友谊赛顺利举行


大会の様子は下の記事から見れます。

中日乒乓友谊赛顺利举行
【中日乒乓缘】小球转动中日情,第一届“海联杯”中日乒乓友谊赛顺利举行

なんかスーツの人がいて聞いてみると、
国際卓球連盟終身名誉首席、日本領事館副領事、後は元世界チャンピオンなど。。
凄い人たちがやってきて、イベントになっていました。。
ピンポン外交イベントとして、
クラブの中から強い人たちがチームを作り、中国の学生チームや、一般社会人チーム
と団体戦をするという企画のようです。
中国の本格的なチームを連れてきたらたぶん話にならないので、
こちらのレベルに合わせて選抜してくれているようです。
試合は盛り上がってましたが、
これ結局決着がつく前に時間になった様で、最後、変なパフォーマーや、子供たちの演技などで。。
方向が変わってました。。。
この人上海ではわりと有名らしいです。


私たちはクラブ内での団体戦でしたが。。。
私も出させてもらいました、チームは何回か勝ちましたが、私は一勝もできず。。。
まあ練習してないですからね。。


終わってから、親睦会がありました。


親睦会の話の中で、今日来ていた元世界チャンピオンが、最初刘诗雯を連れてこようとしたようですが、
世界卓球があるのでだめになったとかなんとか。。。と言う話を聞きました。
中国で元世界チャンピオンって凄いことなんだなと。。。
またこの時は合宿なので日曜日も練習したようです。

私は浦東なので、浦西の静安寺まで行くのが結構億劫なんですが、
暇を見てまた参加したいと思います。

いつもの練習場(静安寺体育館)

大会や貸切など、特別な事が無い限りここで練習をしています。使用できない時は南浦大橋や別の場所を使いますが、基本はここです。
場所は静安寺と南京西路のちょうど真ん中ぐらい、南京西路を歩いて行き西康路で曲がり南阳路を左折すると直ぐにあります。
入り口はちょっとわかりづらいかもしれませんね。

西康路と交差する南阳路、下の写真の太いほうの道側から入れます。

上海で卓球をしたい人に(2018年)

最近は活動がますます活発になってきています。
中日之橋のクラブ内での練習は基本的に土曜日の昼から静安寺という事になっていますが、そのほかにも別の活動が展開されています。
浦東チーム、古北チーム(と言っても近い人が集まるだけです)それぞれ違う曜日に練習を行っています。土曜日忙しい人も、打てる機会は増えると思います。

上海浦東の卓球練習場所
浦東の練習場所
写真は浦東の練習に良く利用している場所です。

また蘇州等へ遠征試合にも行っているようです。
そして中国の大会にも結構出ているようで、ランキングポイントを稼いでる人も。。。。
中国の壁は厚いので、ほとんどのは直ぐに負けてしまうようですが、試合をしたい人も是非参加してみてはどうでしょうか?

その他の上海卓球記事

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com


読み返してみると、一番古い記事を見ると私は、2013年から参加しているようですね。最初のころのブログ記事はお恥ずかしいので載せませんが。。。。

プロフィール

プロフィールのコメントにも卓球に関する情報(ラバー張替情報)が少し乗ってます
www.sonnagaya.com