異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

上海で卓球をしよう。中日之橋 上海 C&J table tennis club

上海 卓球

参加クラブでのレアキャラが書くのもなんですが
上海での卓球の記事を書こうと思ってたのですが、なかなか書けなくて今回まとめて書きます。


圧倒的に強い中国の卓球

世界卓球が終わりました。日本は男女とも2位でしたが、
まあ決勝戦は会場で「加油」という声がたくさん聞こえてましたが、マレーシアまで中国人が大勢行ったのか?
それとも現地の中国人か?日本は完全アウェイ状態でしたね。
それでもやはり中国との壁を感じます。
と言うか日本は中国と反対の位置にいたので2位になったということでしょうけど。。
まあ反対ブロックに行くために世界ランキングを上げてきたのでしょうから、何とも言えませんが、
中国と他の国の間。。。相当開いていてますね。。



また日本のテレビ東京で放送されている解説内容と、
中国のCCTV5で放送されている解説内容が、なんか盛り上がりが全然違ってました。
中国の解説はすごく冷静です。。
まあ負ける心配がないから興奮することもないのでしょうね。。
また一般の中国人もあんまりテレビを見てないようです。どうせ勝つと分かっているからでしょうか??


世界卓球は「央视影音」というアプリで動画を見ることができます。
基本的に中国隊ばかりです。日本VS中国もありますが、中国戦は負け試合なので。。
あれですね。。
こういうのTVを見ると自分でもやってみたくなりますね。
まあ出来ませんが。。。


中国は卓球がすごく盛んなんだな~と感じる


中国は卓球がすごく盛んです。
中国語で卓球はpīngpāngqiú【乒乓球】と言います。
上海には卓球専用の体育館というか練習場がが結構あります。
また昔広州でみた路上卓球台にはびっくりしました。
そしてそういう所に週末はたくさん人が来て卓球しています。
それほど庶民的だと言うことでしょうかね。


中日之橋 上海 C&J table tennis club


私が参加させてもらっている上海の卓球クラブです。
大体毎週土曜日の13:30から静安寺の唐薇依卓球館で練習をしています。
超初心者は入れないようですが、私は一応大丈夫でした。。。
中には大会にでているようなめちゃくちゃ強い人もいます。
私自身はクラブの中でも結構レアキャラというかあまり行っていない方なのですが、
世界卓球に刺激されて2週連続で参加してみたところ、
久しぶりに上着が冷たく感じました(汗をかいて)
今はまだ腕やお尻が筋肉痛で大変なことになっています。

クラブへのお問い合わせは下記リンク
中日之橋 上海 C&J table tennis club
から中日之橋 上海 C&J table tennis clubを探して下さい。

2016-2-27/28 好例の合宿

このクラブ実は上海のほかにも北京、青島、蘇州、広州、東京等にも支部があり、
毎年一回どこかでが合宿というものをやってます。
去年は広州、今年は上海だったのですが、今年はすごく大事になってました。
いつもの体育館もこの日は貸し切りのようです。

中日乒乓友谊赛顺利举行


大会の様子は下の記事から見れます。

中日乒乓友谊赛顺利举行
【中日乒乓缘】小球转动中日情,第一届“海联杯”中日乒乓友谊赛顺利举行

なんかスーツの人がいて聞いてみると、
国際卓球連盟終身名誉首席、日本領事館副領事、後は元世界チャンピオンなど。。
凄い人たちがやってきて、イベントになっていました。。
ピンポン外交イベントとして、
クラブの中から強い人たちがチームを作り、中国の学生チームや、一般社会人チーム
と団体戦をするという企画のようです。
中国の本格的なチームを連れてきたらたぶん話にならないので、
こちらのレベルに合わせて選抜してくれているようです。
試合は盛り上がってましたが、
これ結局決着がつく前に時間になった様で、最後、変なパフォーマーや、子供たちの演技などで。。
方向が変わってました。。。
この人上海ではわりと有名らしいです。


私たちはクラブ内での団体戦でしたが。。。
私も出させてもらいました、チームは何回か勝ちましたが、私は一勝もできず。。。
まあ練習してないですからね。。


終わってから、親睦会がありました。


親睦会の話の中で、今日来ていた元世界チャンピオンが、最初刘诗雯を連れてこようとしたようですが、
世界卓球があるのでだめになったとかなんとか。。。と言う話を聞きました。
中国で元世界チャンピオンって凄いことなんだなと。。。
またこの時は合宿なので日曜日も練習したようです。

私は浦東なので静安寺まで行くのが結構億劫なんですが、
暇を見てまた参加したいと思います。