異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

半年ぶりの日本、ちょっと霞んでいる東京

上海

半年ぶりに日本に戻って来ました。
今回は急な出張でたったの2泊だったので仕事だけです。
オフィスからの景色がとても良かったですけどね。
少し霞んじゃっているのが残念でした。
この季節で北海道の気温が30度を超えたとか、東京も熱いです。


速攻で戻ってきましたが、
なんかずっと上海にいるので、東京はとても息苦しい場所だと感じましたね。
上海の生活費も上がりましたが、やっぱり東京のほうが高いかな。。。


空港免税店での煙草の値段ですが、
上海の免税店でMEVIUS(メビウス)ノーマル1㎜は116元、
日本の免税店でMEVIUS(メビウス)はノーマル1mm=2500 メンソール100s1mm=2700でした。

航空会社


今回は初めてデルタ航空を使ったのですが、デルタ航空いいですね。
なんかシートが広い気がしました。食事もまあまあ食べれましたし、
何より、スタバコーヒーと言う名でブラックコーヒーがある。




今回の飛行機には、モニタがついていて飛行機の速度や外の気温などの情報と高度、位置情報がわかります。
後これ、ドラマや映画、音楽、ゲームなどができるようですが。
この日はずっと揺れていて帰りの時間がとても長く感じました。


上海浦東空港に付いてからの交通手段


上海の浦東空港に着いたのが夜22時ぐらいです。
それから地下鉄で帰ろうと思いましたが、地下鉄2号線は既に終了していました。(浦东机场〜广兰路)
しかしながら、磁浮(リニアモーターカー)はまだやっていたのでそれに乗って龙阳路まで行ってみると
地下鉄2号線はまだ終わってませんでした。(广兰路〜徐泾东)はもうちょっと遅くまでやっているようです。