異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

半年ぶりの日本、ちょっと霞んでいる東京

半年ぶりに日本に戻って来ました。
今回は急な出張でたったの2泊だったので仕事だけです。
オフィスからの景色がとても良かったですけどね。
少し霞んじゃっているのが残念でした。
この季節で北海道の気温が30度を超えたとか、東京も熱いです。


速攻で戻ってきましたが、
なんかずっと上海にいるので、東京はとても息苦しい場所だと感じましたね。
上海の生活費も上がりましたが、やっぱり東京のほうが高いかな。。。


空港免税店での煙草の値段ですが、
上海の免税店でMEVIUS(メビウス)ノーマル1㎜は116元、
日本の免税店でMEVIUS(メビウス)はノーマル1mm=2500 メンソール100s1mm=2700でした。

航空会社


今回は初めてデルタ航空を使ったのですが、デルタ航空いいですね。
なんかシートが広い気がしました。食事もまあまあ食べれましたし、
何より、スタバコーヒーと言う名でブラックコーヒーがある。




今回の飛行機には、モニタがついていて飛行機の速度や外の気温などの情報と高度、位置情報がわかります。
後これ、ドラマや映画、音楽、ゲームなどができるようですが。
この日はずっと揺れていて帰りの時間がとても長く感じました。


上海浦東空港に付いてからの交通手段


上海の浦東空港に着いたのが夜22時ぐらいです。
それから地下鉄で帰ろうと思いましたが、地下鉄2号線は既に終了していました。(浦东机场〜广兰路)
しかしながら、磁浮(リニアモーターカー)はまだやっていたのでそれに乗って龙阳路まで行ってみると
地下鉄2号線はまだ終わってませんでした。(广兰路〜徐泾东)はもうちょっと遅くまでやっているようです。