異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

まずは北京へ・ウランハダ(烏蘭哈達)火山キャンプ場で星空撮影(1)

2023-06-21 上海→北京

今回の端午節は内モンゴルです。というか今年の端午節、天気予報が晴れの場所が北しかありません。
この広い中国で南側が全部曇と雨の予想ですから。。。ちなみに上海はずっと雨のようです。

多少予定がくるって2日撮影が1日だけになってしまいましたが、なんとか決行することにします。
ということで22日から内蒙古(内モンゴル)自治区、烏蘭察布(ウランチャブ)市、察哈爾(チャハル)右翼後旗にあるウランハダ(烏蘭哈達)火山のキャンプ場で星空撮影を行います。
ここ一度行ってみたかったんですがどんな感じなんでしょうかね?

高速鉄道上海→北京


まずは上海→北京です。端午節の前日ということでそれほど混んでないかと思いましたが、めっちゃ混んでます。上海虹橋火車駅もめっちゃ混んでました。これだけ混んでいるのを見るのは久しぶりです。

実はこの日(21日)は北京の友人宅のお家にお邪魔させてもらうことにします。いつもモデルをやってくれる子です。
いつもの男性の友人。。。今回はカノジョとデートですって。。。。誤ってましたが。。。ゲンキンなもんですね。。そのせいでモデルさんと二人旅になってしまいました。
私は16時ぐらい着の高速鉄道で北京に向かいますが、友人は17時ぐらいに出張から戻ってくるそうなので、ちょっと時間があります。
まあ久しぶりの北京です。ちょっと満喫しましょう。と思ってましたが、鉄道の旅結構疲れました高速鉄道も進化してますね。冷房効きすぎてちょっと寒かったです。
後、なんか久しぶりの長距離でちょっと尻が痛くなりました。

中国高速鉄道のサービスも進化しているようです。 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

北京地下鉄


ここから地下鉄で指定の駅まで行きます。
北京の地下鉄。。。超久しぶりです。スマホアプリAPP大都会を使えば切り替えるだけで北京の地下鉄もそのまま利用できます。昔みたいにいちいちチケット買う必要がなくて便利ですね。
指定駅で外に出ると。。。熱い。。。何この熱さ。。。上海より熱いじゃん。。。


近くのショッピングモールで時間を潰して友人をまちます。大体17時ぐらいでしょうか友人と合流できました。

今は女性二人で住んでいるそうです。もう一人の女性も友人です。上海に住んでいるのに北京のほうが友人と呼べる人が多い気がします。。。
部屋にお邪魔させてもらいました。さすが女性の部屋だけ合って綺麗に片付いています。
夕食ですが流石にこの熱さです。夕飯食べに外に出る気もないと思っていましたが、友人もそのようで出前を頼むことにします。
リクエストは北京烤鸭と老北京炸酱面です。久しぶりに本場の味を試しましょうということですね。

実は今回は北京からの一泊二日のツアーにしました。運転するめんどくささがないので良いかと思います。2日泊まれるツアーを探したんですけど、良いのがなかったです。
ということで明日、内モンゴルに向けて朝出発になります。