異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海に台風は上陸しないようです。今朝は色々と違うトラブルが有りました。

2012-9-14 上海

上海近くまで上がってきた台風14号ですが、上海に上陸せず東シナ海で止まっています。詳しくは無いんですが、きっと台風が偏西風と戦っているってことなんでしょうね。
f:id:shan1tian2:20210914123224j:plain
「上海には上陸させないぜ!」と頑張っている様子。。
ちなみに13日夜の上海の夜景は無かったようです。まあ川の近くに人を近寄らせない作戦でしょうね。
そして勢力が弱まって、偏西風に押し流されて東に進路を変えるという予想です。ただし予想では台風が明日までずっと動かない感じです。。。
そして上海の状況ですが、昨日一晩時より強い風が吹いていましたが今回の台風は今の所それほど被害はなさそうな感じです。

被害があるのは一般の人達です。。昨日の地下鉄の様子は昨日の記事で書きました。
昨晩地下鉄で地上を走る路線は夜軒並み停止ということだったのですが、結局地下鉄が動いているか動いていないかは実際行ってみないとわからなかったようです。止まると言っておいて実際は動いてたり。。。よくわかりません。。
先に準備していた私はちょっと。。。。損した感じですね。

一晩開けて14日

f:id:shan1tian2:20210914123135j:plain
朝、私が起きた時雨は降っていましたが、風は全くなしです。地下鉄に乗ろうとするとスマホの。。。電池が、突然切れます。。。
どうやら昨晩充電がうまく行かなかったようですね。地下鉄に乗れません。。。。。コンビニでかいものもできません。。。うーん。。。
慌てて充电宝を見つけて充電します。こういう時の待ち時間って長いですよね。。。。
しばらくするとスマホがようやく起動してくれました。。これも台風のせいですww


ということでちょっと遅くなりましたが、地下鉄に乗ります。
f:id:shan1tian2:20210914123121j:plain
地下鉄に乗って会社まで行こうとすると、地下鉄が再び龍陽路までです。。。なんだよ今日は广兰路までじゃなかったのかよ?
と思ったのですがそのまま乗りました。Wechatで連絡を取るとやはり广兰路まで行っている地下鉄はあるようです。
ということで一旦おります。
f:id:shan1tian2:20210914123111j:plain
おりると广兰路行きがすぐ来ましたが、10分立っても出発しません。。。なんだよこれ。。。まさかこのまま降ろされるってことはないよね。。。もう全然信用できません。。
10分立ってようやく発車しますが、各駅の停車が長いこと。。。
結局普通なら15分の道のりが1時間近くかかりました。。。


なんか地下鉄に振り回されっぱなしのこの2日間です。

台風の勢力が弱まったようで、11時に地下鉄の制限が解除されるようです。
f:id:shan1tian2:20210914123101j:plain
これで一安心でしょうかね。