異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海に台風14号灿然接近で龍陽路駅がちょっとしたパニックに

2021-09013 上海

再び上海に台風が来るかも?という予想が立っています。

f:id:shan1tian2:20210913094822j:plain
台風進路

個人的に上海にそれほど影響があるとは思ってなかったのですが。。。。。
実は今朝、地下鉄に乗る時、アプリに以下のような文字が出ていました。

f:id:shan1tian2:20210913095750p:plain

台風「灿然」の影響で、9/13日から上海地下鉄2号線东延伸(张江高科至浦东机场)5号線、16号線、浦江銭、リニア全線が営業停止となります。
东延伸は多分浦東の路線のことだと思います。地上に出ている路線が停止になってるようです。まさか地下鉄が停止だとは。。。
なんかちょっと大げさすぎる気がします。

地下鉄は张江高科まで書いてあったんで张江高科は大丈夫なのかと思ってたのですが、実際はなんと龍陽路までのようです。
ということで、私も安心していたのですが、龍陽路で降ろされてちょっとパニックってました。

f:id:shan1tian2:20210913095640j:plain

この原因が地下鉄が龍陽路までしか動いてなかったことにあります。
龍陽路の次の駅が张江高科なのですが、それだったら龍陽路までって書いてほしかったですね。龍陽路から张江高科の間はちょっとだけ外に出るのでそのせいなんでしょうかね??
その後はしばらくまた地下に入るので問題ないと思うのですが、何か他に心配があるんでしょうか??
龍陽路で降りるて、拡声器持ってる人に张江高科までは地下鉄あるのかを効くと、無いと言われましたが、更にバスが出ているといいますが、バス停に行ってみると15分に一本とか。。。この人数。。。。こんなん多分何時まで立っても乗れない気がします。
この状態から抜け出すために少し歩いて、龍陽路から離れたところでシェアチャリを見つけて、それに乗って会社まで行きます。風が強くて傘もあまり役に立たず、雨に濡れ、ビショビショになりながらなんとか会社に到着しました。

行きはなんとかたどり着きましたが、帰りは果たしてどうなるんでしょうね。。。。ちょっと心配です。
f:id:shan1tian2:20210913095703j:plain


追記:
どうやらこのパニックを察してか、9:00すぎ?、2号線龍陽路ー广兰路まで地下鉄が通ったようです。朝早くきた私達が損をした感じですね。
そして追加で11号線の外に出てる部分が運転中止になりました。。。。

f:id:shan1tian2:20210913170435j:plain

2021年9月13日1212時のニュースです。

上海中心气象台2021年9月13日12时00分更新台风黄色预警信号为台风橙色预警信号:受今年第14号台风“灿都”影响,预计今天下午到明天上海大部地区风力将增强到10级,沿江沿海地区阵风可达11-13级,台风黄色预警信号更新为台风橙色预警信号。

上海中央気象観測所は、2021年9月13日12:00に台風黄色警告信号を台風オレンジ警告信号に更新します。今年の第14回台風「灿都」の影響で、風は10度に増加すると予想されます。上海のほとんどの地域で、今日の午後から明日まで、川沿いの沿岸地域の突風はレベル11〜13に達する可能性があり、台風の黄色の警告信号が台風のオレンジ色の警告信号に更新されました。