異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

GWの星の撮影小旅行IN嵊泗島(3)・天の川見えた!霧よいい加減に晴れてくれ

2020-5-2 嵊泗島

5月の連休を利用して、浙江省舟山市の嵊泗島に来ています。今回も一人旅行です。そして星空を撮影するためだけに来ています。まあ月は55%ぐらいでベストの状況ではないのですけどね。
前回の記事はこちらになります。

www.sonnagaya.com


今回はようやく今回のタイトルの星空撮影について書いていこうと思います。

夕食を食べ終わりましたが、ここから22時ぐらいまではずっと待ち時間ですね。まったりとYOUTUBEなどを見ていましたが、ちょっと寝てしまったかもしれません。
この日のタイムテーブルは以下のようになっています。月(約50%の三日月)は大体1:40まで出ているようです。


2020-5-2 嵊泗島(舟山市)

19:56 日の入り
22:09 天の川出
22:44 アーチの高さが10度
23:31 アーチの高さが20度
00:17 アーチの高さが30度
01:04 アーチの高さが40度
01:38 月の入り
01:51 アーチの高さが50度 
02:38 アーチの高さが60度
03:27 アーチの高さが70度
03:37 夜終了
04:29 ブルーアワー開始

部屋から外を何度か確認しましたが、星。。。。全然見えてませんね。外には望遠鏡を覗いている人がいましたが、方向からして月でも見ているのでしょうかね?
天気予報ですが、1時ぐらいまで曇のち晴れに変化していました。
何だそれ。。完全に予報じゃなくて、実際の天気じゃん。。
22時を過ぎましたが、ダメ元で外に出てみました。曇りと言うよりもこれは霧ですね。流行り昼と夜の気温差というか、昼間は暑かったですものね。
当然夜には霧が発生します。写真を何枚か撮りますが、

。。。。こりゃだめですね。遠くの景色さえもわかりません。風もめっちゃ強いです。これ下手な三脚じゃだめかも。
一旦戻ることにします。


2時には晴れるという予報を信じて、目覚ましをかけて寝ました。

だいたい2時前に目覚ましがなる前に目覚めます。
いやぁこのために来ているんですから。。。カメラはα7R4とα7S2の2台を持って外に出てみます。。。なんと。。。蠍座見えてますね。
EF24mmF1.4 ISO1600、15秒ぐらいで撮影開始です。
カメラをセットして写真を何枚か撮影します。天の川写ってますね。これは良かったです。


※上の写真は最後にPSで光芒を付けてます。

途中SDカードを忘れて部屋まで取りに行くなどしました。。。ちゃんと準備万端で行くべきでしたね。


最初は向こう岸の光がきついなと思ってましたが、霧でで向こう岸は見えなくなっています。わずかに舟と灯台の光があるくらいでしょうか?
海は風が強いせいか荒れています。波がときより堤防を越えて中に入ってきてます。

α7R4でタイムラスプを撮っていましたが、レンズがだんだん曇って見えなくなっていっているようです。この時期にレンズヒータが必要とは。。。持ってきてないし。。というかレンズヒータって霧にも効果ある??ちなみに空気の湿気は結構すごいものがありますね。

後から27インチディスプレイで見てみると、今まで気づきませんでしたが、LAOWAの15mmってもしかしてピントがおかしい?ピントがあってない気がしました。キーピングでは合わせているんですけどね。もしかしてこのレンズ無望遠出ないのか??それとも解像度?ちょっと問題ありですね。
ということでFE24mmGMで撮影した写真のみを掲載します。今回はソフトフィルタを使用しています。


ソフトフィルタを使うと明るい星がより滲んで大きくなります。欠点は、風景も滲んでしまうことでしょうかね。今回は海なので余り気になりませんが。。。
そして星は、霧のせいで見えたり隠れたりしているようです。上海と違って暗いので肉眼で完全に見えますね。
また、天の川が南側によれば夜ほど、光害地帯に入っていきます。何この黄色い膜みたいな場所って感じです。


島の西側には何があるのでしょうか?

結局03:37分、夜の終了まで撮影を行っていました。まあ初日はこんな所でしょうかね。結局EOS6Dは持ち出しませんでしたね。。
部屋に戻ってから写真を確認しますが、やはり南の黄色い光害がきついかもしれませんね。2時以降、天の川は以外にも写っているかなと思います。それより前の写真は霧ですね。。
一応写っていますが、霧の中という感じですね。


最後はほぼ無修正画像です。


余談ですが、部屋は1階の部屋だったのですが、室内のコーラの空きペットボトルにアリが。。。群がってました。。。部屋の中まで入ってきていてちょっとゾッとしましたが。。。
ペットボトルの蓋を締めると来なくなりましたね。。。


それでは明日に期待して寝ようと思います。