異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

アプリSky Liveで夜空の状況を確認・どこまで信じてよいのか?

2020-3-18 上海

今日星空が見れるのかという問題これはいつも悩ましく思っています。
とりあえず天気予報を見ているのですが、昼間晴れていても夜になって曇ってきて、雲に隠れて星が全く見えない。。そういう経験が結構あります。

ということでアプリSky Liveで夜空の状況を確認してみたいと思います。

Stargazing conditions index shows how good the night is for stargazing It can vary from poor to great. the closer to the 100% the better

星空条件インデックスは、夜が星空を見るのにどれだけ良いかを示します。 100%に近いほど良い
ということなんですが実際の空と、比べてみました。

まずは天気予報から。上海の空は木、金と晴れの予報です。

Sky Liveの値と実際の空の様子

続いてSky Liveの値と、実際の北の空の状況を見てみます。

2020-3-18 11時前後

この時点では雲がありませんが、空の下が何となく淀んでいる感じがします。

2020-3-18 13時前後

薄い雲が出てきてます。

2020-3-18 16時前後

結構雲がもくもくと出てきましたが、星空指数は1%上がってます。


2020-3-18 18時前後

相変わらず81%を保持しています。


この日の夜は夜になっても81%を保持していました。
また夜空は割ときれいな気がしました。


上海オリオン座
上海オリオン座ISO:400,F8,13s


続けて19日です。この日も見た感じは昨日と同じような天候ですが、何故か指数は低くなっています。これって月の関係なんでしょうかね?

2020-3-19 11時前後

翌日の午前中星空指数は66%と昨日より減りました。
空は昨日よりどす黒くなっている気がします。



2020-3-19 13時前後

朝とあまり変わりませんね



2020-3-19 14時前後

この時点で66%→49%と下がりました


これは期待薄でしょうか?

2020-3-19 18時前後

西の空にはマジックアワーが。。。。残念ながら撮れませんでした。


この時間帯は明るさの変わりが激しいです。




そしてこの日の夜空は。。。。こんな感じです。
部屋からだと遠くの高架橋の明かりがもろはいるので、場所を変えました。


撮影した場所は違いますが、あんまかわらないですねぇ。。それでも昨日よりはよいかな?上海はやはり明るすぎますね
でもオリオン座がくっきりと、微かにM42もわかりますね。


ということは

指数あんまりかんけいないじゃないの?

と思ってアプリを再確認。この夜結局、星指数が82%まで上がっていました。やっぱ昨日と同じぐらいということですね。


実は天の川が上に登ってくる4時半に目覚ましかけたのですが、めんどくさくなって寝てしまいました。
郊外に出てみたかったですね。

Sky Liveの感想

2日間試しましたが、上海にしては珍しく連続で天気が良かったので、なんとも言えません。2日め、49%ということであまり期待していなかったのですが、思いがけなく良い天気でした。
結局このアプリSky Liveですが、やはりリアルタイムの空はリアルタイムじゃないとわからないということですね。
まあ目安にはなるのかな?とは思います。