異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

春節間近、春節衣装?の室内ポートレート

今年の春節は少し早めで1/24~1/30日となっています。
正月明けてすぐって感じですね。そして代わりと言ってはなんですが、1/19,2/1が出勤日になっています。
いつもながら中国のこの変則休日。。。。なんととかならな無いのでしょうかね。。

春節、どこかに行こうかとも考えましたが、飛行機が高い、高速鉄道のチケットが無いという感じで、八方塞がりですね。
それならば近間と思いましたが、春節時、天気の良いところが近くにない。。。大陸の天気予報は当てにならないとも言いますが、それでも気分的に乗りませんよね。
上海に居残りでしょうか。。。。

ということで春節間近、春節衣装?の室内ポートレートというものに参加してみました。モデルさんは以前撮影したことのある海星さんです。
とても細いスレンダーなモデルさんです。顔もちょっとキレイ系ですかね。


淡々と撮影会が始まりました。
セットですが、今まで何度も使っている部屋ですね。この部屋。。。代わり映えがなくて。。どうしましょう。という感じです。
小道具はモデルさん。。。自分で用意したようです。というか、髪型や衣装もどうやら自分で決めたようですね。


上から撮ったり、床に伏せて撮ってみたり。。いろいろ試しましたが、やっぱなんか足りない気がします。

最後にこのモデルさんと少し話をしました。少し話しづらい感じのモデルさんでしたが、
バックで流していた曲が日本の曲ばっかりだったので、日本語できるのと聞いてみると
「はい」と。。。。
なんと。。。日本語のできるモデルさん初めてですww
しかも相当うまいです。私が帰る時に「おつかれさまでした」と。。。。
昔、勉強したんでしょうかね?それとも日本関係の会社で働いていたとか???わかりませんが。。。



「また今度」
と言って帰りました。。