異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

約二年ぶりの四川省・成都、古い友だちと食事

2018-12-12

游侠客のツアー川西風光撮影「魔幻蜀山・行く摄川西」というテーマwよくわかりませんが、このツアーに参加するために成都に行きます。

ちょうど双子座流星群がある時期です。問い合わせて、外国人も参加可能ということで申し込みました。
成都は去年の春に来てますので約2年ぶりという感じです。
初日は成都で友達と食事をする算段です。

準備したもの

今回は荷物がめちゃ多いです。防寒対策で、ダウン2着で、1着はフィルパワー850の分厚いやつ。もう一つは軽量のダウン、手袋、もこもこのズボン、持っている中で一番暖かいと思われるシューズなどなど。。。
カメラは3台、ドローン、三脚3つです。いつものスーツケースじゃあ入り切りませんでしたww
ということで今回は機内に荷物を預けることにします。

前日にホテル予約

集合場所が成都地下鉄の文化宮駅ということでこの地殻にホテルを予約することにします。
携程(Ctrip)でホテルを予約します。なかなか安いホテルが見つかりません。200元台のホテルは中国人のみが泊まれるホテルばかりです。
結局300元オーバーのホテルになってしまいました。


成都までフライト

今回は上海虹橋空港からのフライトです。カウンターで荷物を預けると19.9kgでした。私はさらに60Lのリュックを背負ってますw
このリュック小さいスーツケースと同じぐらい入ります。
最近の上海虹橋空港はチェックがゆるいのか?三脚もカメラの電池もそのままリュックの中に入れてOKでした。


成都双流国際空港


10:10分出発で13:40分着ということですが、飛行機の中はほとんどねていまいたw予定より早く到着しました。

空港からはホテルまでは地下鉄で行くことにします。成都の地下鉄は水をチェックされます。
前回でわかっていたので、自らペットボトルの水を差し出しますww

10号線、7号線と乗り換え、文化宮駅で降ります。
ホテル(成都高逸金沙酒店)は意外とすんなり見つかりました。



成都高逸金沙酒店


13日の朝7:30集合号ということで、集合場所にできるだけ近いホテルにしたつもりです。

結構古いホテルですが、中は綺麗でした。2階の部屋でした。
部屋はこんな感じでした。

トイレまでスケスケです。


この日は平日なので友達の退勤を待つことになります。部屋の中でドローンを飛ばそうとしましたが。。。。
成都の西側。。。。ドローン飛ばせませんね。。。

しばらく部屋にいるとフルーツをサービスしてくれました。
そしてこんな置き手紙も。。。

満足したら良い評価してくれって書いてある。これが本音でしょうね。

成都の街歩き

荷物を調べていると。。。帽子を持ってくるのを忘れてのに気づきます。友達が会社の近くにユニクロがあるというので、待ち合わせを兼ねてそこまで行ってみることにします。

地下鉄2号線の牛王庙駅まで行きます。A出口から出ると。。なんか見たことある景色ですね。そう前回泊まった場所はこの辺でした。ちょうど道が工事中で通りにくかったですが、阳光新业中心まで行きます。
ここには無印もあります。ユニクロとどっちが安いかと比べているともう待ち合わせ時間に。。。。
結局やすかったので、ユニクロで帽子を買いました。


待ち合わせ場所は近くのコーヒー屋さんです。ここのマスターは台湾から帰ってきてここでコーヒー屋を開いているそうです。

この友達に合うのも久しぶりです。相変わらずのようです。ホテルが高いという話をすると成都の西側は高級な人が住む場所だから高いといってました。
来年日本に就職するつもりだとか言ってますが、そんなに日本が良いのでしょうかね。。
このコーヒー屋、アメリカンはやはり普通ですが、特別なのは無いのかと聞くと、瓶入りコーヒーが出てきました。このコーヒーは濃厚で美味しかったです。

この日は食事をするために地下鉄2号線の春熙路まで行きます。

春熙路は上海で言うところの南京路見たい所で成都一の繁華街です。イトーヨーカ堂や伊勢丹などもあります。


今回食事した場所は深魚というお店です。烤鱼の店ですね。

そして出てきた料理はこれです。。。花椒好きの私としてはもう最高の料理ですね。

そしてこの魚、骨があまりありません。川魚でしょうけどなんていう魚なんでしょうね。

これから更に花椒を追加しました。
食事は終わりましたが、この日は彼も何も準備していなかったらしく、どうしましょうということになります。とりあえず明日の食料を買おうと思い探しますが、なかなか思うようなものが見つかりませんでした。

明日の朝は早いので早めに切り上げることにします。無事だったら日曜日に飲もうということで別れます。
成都の地下鉄もなかなか混んでますね

ということで久々に友達と話をしましたが、元気そうで何よりでした。