異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海でサッカーワールドカップをテレビで見る。上海人はやはり。。

2018-06-18

中国人はサッカーが好きな人多いですね。人気のスポーツのようです。
会社のビルのフロントにもなぜか組み合わせ表が置いてありました。自国は出ないのに凄い盛り上がりです。

やはり上海だと外国人が多い事もあって、開幕戦の時、夜食事を食べに行くと隣の酒場が外国人でにぎわっており、めっちゃうるさかったです。


次の日の夜、この日は外灘で撮影をしていて、撮影が終わってからラーメン屋さんに行きました。私はそこまで考えていなかったのですが、この店は日本のテレビが映る店です。
丁度この日は日本でサッカー放送が無かったようで、中国のCCTV5のサッカーワールドカップの放送を流していました。
私自身、昔はよく見ていましたが、今は全然見ていないので、それほど関心が高いわけではなかったのですが、まあ放送しているなら見て見ようかという程度です。


私達が入った時お客さんは2グループ。。。。1グループは日本人、もう一グループは上海語を話していたので中国の上海人だと思います。
CCTV5では瑞典VS韩国(スウェーデンVS韓国)の試合が放送されていました。

私達はあまり韩国に対しての良い印象はありませんが、もう1グループ(日本人達)はどうやら韓国を応援しているようです。
これってアジア枠の為?まあそういう考えもあるかもしれませんね。。それが無かったら応援するという概念は出てこないと思いますけどね。

一方、上海人グループはあからさまです。韓国が嫌いなんでしょうね。。。。スウェーデン押しです。
やはり中国人は嫌なものは嫌とはっきりしています。枠の話なんて関係ないのでしょうね。
何かあるごとに拍手をしてスウェーデンを応援しています。
それにしても今の時代は接触プレーは全てスロー再生できるのでしょうね?シュミレーションもらおうとがんばりまくりの某国。。。。やっぱ醜いですね。
後からVTR見ると恥ずかしいと思いますwww、中には本当に痛そうなのもありましたが。。。
PKのシーンなどはあれは明らかにPK取られても仕方が無いと見えましたが。。。某国の人達は納得いかない人もいる様ですね。



結局試合が終わるまで見ていました。スウェーデンが勝利して上海人グループは大喜びです。
彼らがなぜそこまで嫌うのかわかりませんが。。。。


なんか飲みすぎました。。。
写真の話をすると、いつもなぜか盛り上がって遅くなってしまいます。。。。結局終電です。