異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

スマホ2台持ちが面倒な人にiPhoneをダブルSIMカードにするMoreCardセット

SIM2拡張神器
iPhoneをダブルSIMカードにするSIM2拡張神器をタオバオで見つけました。
機能としてはSIM2拡張神器でGSMの通話とショートメール(短信)ができるようです。
GSMなのでおそらく日本では使えませんね。
ハードウェアとソフトのセットです。面白そうなので買ってみました。
値段は139元(2500円)ぐらいです。
ハードは宅配で送られてきます。
ソフトはアップルストアからMoreCardというソフトをダウンロードする必要があります。
f:id:shan1tian2:20151027110521p:image
このソフトの上の方にSIM2拡張神器側の通信状態とバッテリー容量が出てきます。


通信方式ですが本体とは別のSIM2拡張神器にマイクロSIMを挿入して
iPhone本体とはブルートゥース4で通信をするようです。
アプリ側でハードを認識すると連絡してくれます。また状態の確認もできます。
ソフトをダウンロードしてインストールすると、登録しろといってくるので、
微信の番号で登録しました。(QQ、Weiboでもできるようです)
連絡帳もiPhone側から取得するので問題ありません。
両方の番号に電話してみましたが、ちゃんと通話できます。
ただMoreCardは常に起動しておく必要がありそうです。
また、このMoreCardというソフト、カメラ機能も付いておりSIM2拡張神器からシャッターを切ることができます。
まあブルートゥースでバッテリー容量の少ないiPhoneのバッテリーを使い続けてしまうので、
バッテリー的には厳しいですね。また本体(SIM2拡張神器)の充電も必要なので、
面倒さはあまり変わらないですかね。。
ただスマホを一つしか持たないので軽くなる。
というメリットだけでしょうか。。


重さの気にならない人はスマホを2つ持った方がいいとおもいます。