異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

これは故意なの?iPhone6s、击沉と入力すると次の候補に中国が出てくる。

7/25日、いつの間にか修正されたようです。

中国の人が大好きなiPhoneですが、
メモ帳などで中国語簡体字「击沉」と入力すると次候補に中国と出てくるようです。
ちょっと信じられませんでしたが、自分のiPhone6sでも出てきました。
ちなみに「击沉」は「撃沈」という意味です。。。
これはアップルさん故意でやっているのでしょうかね?
だとしたらせこいですね。。。


ある人のWechatではこうありました。

大家看到没有美国人的野心多大,一心相搞我们中国,
苹果手机的人都可以试一试输入“击沉”两个字马上跳出来“中国”两个字就是苹果产品!
阴谋搞得如此细致!不信看下图,本人亲自试过。
みなさんみましたか?アメリカ人の野心はこんなにも大きいです。
一途に中国をやろうとしています。
アップルのスマホの人は試してみてください。击沉と入れるとすぐに次候補に中国と出てきます。
これがアップル製品です。陰謀はこのように緻密です。信じないなら自ら試してみて。


ちなみに日本語で撃沈手入れてみましたが、次候補にはひらがなが出てきました。

小米で入力してみる

中国製アンドロイドスマホの小米で試してみましたが。。。。

なんとこういう感じになります。
中国語でフィリピンは菲律宾「Fēilǜbīn」になります。

これは元々こうなんでしょうかね?それとも偶然でしょうか????