異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

最新出现!被り王「ヤンミー」 10着の服でどれが一番ばつが悪い

街へ出てほかの人が自分と同じ服を着ていると尴尬な気持ちになりますよね。。。
私もユニクロアディダスのTシャツなどがよくほかの人とかぶっている、
もしくは持っている服をほかの人が着ていたりする事がありちょっと
嫌な気分になる事があります。何で服だとそういう気分になるんでしょうか。。。
ガンガーgāngà【尴尬】はばつが悪い、ぐわいが悪いと言う意味です
ジュアンシェンzhuàngshān【撞衫】服のデザインがかち合う。服のデザインが同じ
女優さんの着る服はよくかぶっていることがあるようです。
人気女優のの「杨幂」もよくほかの人とかぶるので「撞衫王」となったようです。。。。
基準は分かりません。。。
ニュースでは杨幂VS誰々と言う形で紹介されています。
元々ファッションショーでモデルさんが来ていた服を持ってきているようですね??
日本でもあるのかもしれませんが。。。

今回も网易からです。

http://lady.163.com/photoview/5S410026/85618.html#p=B1V96TQL5S410026
“新晋撞衫王”杨幂 10款衣服穿得最尴尬


新晋と言う感じの中には进(進む)という意味があるようです。
なので「新晋」は「新しく出現」と理解してよいようです。
また刚刚出现や很有发展潜力と言う意味があるそうです。