異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

蘇州でドアノブサンプルからコロナウイルスを検出

f:id:shan1tian2:20210126095840j:plain

2021-01-26 上海

中国ではコロナが新たに発見されるとものすごい大げさというか大規模に検査がされているようです。
春節前にして上海でもなんか。。。徐々に広がっている気がします。ちょっと心配ですね。感染者の入院患者の同行家族とから広がっているようです。

gold.cnfol.com

中国の政策は一人患者が出ただけで、濃厚接触者全員にPCR検査を行って、現場付近を隔離地域に指定する。

という感じの物が多いようです。まあこれ広げちゃったら自分の首飛んじゃいますからね。。。行政さんも必死だと思います。

24日蘇州のニュースで以下のようなものがありました。

baijiahao.baidu.com

新京报快讯 据苏州吴江发布消息,1月24日中午,接到苏州市吴江区永鼎医院一例门把手样本新冠病毒核酸检测阳性报告后,
区防疫指挥部第一时间组织力量赶赴现场,立即启动应急预案。

新京报快讯の情報で1月24日正午に発表したニュースによると、
蘇州市呉江区の永鼎医院からドアハンドルのサンプルからPCR検査の陽性報告を受け、
地区の流行防止司令部はすぐに急いで緊急計画を開始します。

一是立即对医院封闭管理。医院已于24日下午暂停接诊,实施封闭管理。

1つ目は病院の閉鎖、24日の午後に受付を中断して封鎖管理を実施

二是迅速开展排查及流行病学调查。排查到医护人员、相关工作人员、
就诊病人等密切接触者51人,开展流行病学调查并进行核酸检测,结果均为阴性。
同时,对共同生活的亲友121人进行核酸检测,结果也均为阴性。

2つ目は調査と流行病の調査を迅速に実施、医療スタッフ関連スタッフ及び患者の密接接触調査と同時にPCR検査を行いすべて陰性でした。
同時に同居者や親戚、友人121人に対してもPCR検査を行いすべて陰性を確認。

三是同步对医院全员、物品、环境开展核酸检测。
对医院的全体人员(含医护人员、医院职工、工勤人员及在院患者、陪护家属等)采集样本1599份,结果均为阴性。

3つ目、病院のスタッフすべて、物品、環境に対してPCR検査を行います。
医療スタッフ、病院スタッフ、労働者、入院中の患者、および同行する家族を含む)から1599のサンプルが収集され、結果はすべて陰性でした。


ということなのですが、このドアノブサンプルというのはどっから来たものなのでしょうかね?