異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

QQ「騰訊(tencent)」,Weixin(微信) 中国のチャットソフト

QQは中国人なら大体誰でも持ってるチャットソフト(チャットだけではないが)
MSNとかSKYPEとかと同じ感じです。最近はWeixin(微信) を使っている人も居多い。
(微信はQQと連携しているチャットソフトといったらいいのかな・・・音声も送れます。)
twitterもどきの騰訊微博(ミニブログ)とかゲームだったり、音楽だったりとかいろんな物がリンクされています。
QQ音楽はもちろん無料ダウンロードし放題です。(日本からだとQQ音楽は使えません)
中国では仕事にも使ってる人が多いみたい。
ネット通販の取引交渉とかもこれでやってるところが多いです。
PC版は日本語の設定もできるみたい。ソフトだけ日本語になってもきついですが・・・
何の事はないインストール時に日本語が設定できるってだけなんですが、ちゃんと日本語になってますね。
携帯版には残念ながら日本語版切り替えがないですが。
いろんなものに派生しています。全てQQのアカウントでログインできます。
QQ空間→SNS、日記も書ける
QQ音楽→音楽
QQ遊戯→ゲーム
騰訊微博→ミニブログ
拍拍,QQ商城→QQのアカウントでネット通販ができるので便利です
QQ拼音输入→中国語入力ソフト
QQ邮件→メール
Weixin(微信)→ wechatとも言うみたい。
QQはログインして常にオンラインしていないと送信できないけど微信はオンライン状態でなくても
QQにメッセージを遅れます。(メール、空間なども見れます)
私は微信のおかげでSMSの件数が激減しました。
まだセキュリティ関係のソフトなど沢山有ります。

WP7.5用QQ               アンドロイド用QQ

WP7.5(NOKIA lumia900は前面にカメラ付いてるけどビデオチャットはできなかった
アンドロイド用であれば最新の2012版であればビデオチャットできることは確認しました。

iPad用 もちろんビデオチャットもできます。

横向きだと幅をもてあましてる感じですね。