異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海写真十人展(中国カメラ部)-紋兵衛が開催されました。

気付いたら5月が終わってました。6月頭はいろいろ結構書く事があって、書くのが遅れてしまいましたが、今回は写真展のレポートです。

2018-6-2 上海写真十人展

上海の撮影同好会?中国カメラ部という集まりがありまして参加させていただく事になりました。
古北新世纪广场の紋兵衛蕎麦屋さんでの写真店という事でした。
昼間のイベントだったので私は私用で参加できなくて、参加したのは打ち上げだけです。参加した人から様子をうかがってきました。

f:id:shan1tian2:20180507230601j:plain
写真十人展


それなりに盛況だったようですね。私達10人は大きいA3判の写真だったのですが、実際に紙に出力された写真と、PCで見る写真は少しイメージが違いますね。
バックライトが無いので暗くなってしまうのかな?何といってよいのかはわかりませんが。。何となく違って見えます。
当日はは投票もあったようです。投票できるのはどうやら、小さい写真だけだったようで、私は小さい写真を出していませんw
まあ良いのですけどね。。


素敵そうな写真がたくさん並んでます。

片隅には私の写真も。。。

私は宴会が始まる17:30ギリギリに到着しました。まあ最後の一人ですねw


知ってる人は5人ぐらい、後はほとんど知らない人ですw。最初は何の話をして良いのかもよくわからない感じでしたが、次第になじんできました。

2時間ぐらいは直ぐに過ぎてしまいましたね。

主催者様、お疲れ様でした。ありがとうございます。


そのあと2次会でもう一件居酒屋に行きます。一人ひとり写真に対する思いや考え方が違うようです。
こういう話をする事はあまりないですが、モデルを撮影する時は、モデルを好きにならないとうまくとれないとか。。
背景とか、人生とかw。。。でもあのモデルは好きになれないとか。。私はあまりそういう事は考えませんが。。。。
後、一次会から少し話になっていたのですが、TTLを使うかという話。。。。
マニュアルを進めていた友達が最近はTTLを使っているとのこと。。。その理由が、TTLだとどんな感じになるか試してみたかったとのことです。
すると。。。めっちゃよかったらしく。。今までマニュアルでやっていたのが何だったのか???という事になったそうです。。。
そしてTTLは良いらしい。。。良い物と言いましょうか目指す先というか目標が無いと目指せないと言うやつです。
これはちょっと。。。やられた感じです。
後、人に受ける写真、受けない写真などなど。


いつの間にか23:00近くになってました。

歩いて駅まで帰る事にします。駅に着いたときに気付きました。。。。。


問題発生wwです。。。。。
写真を店に忘れてきました。。。。。マジか。。。。
撮りに行くのもあれだし、店に電話する事にします。中国人に電話してもらっていろいろあったようですが、写真は見つかったようです。
明日またここに来る事に。。。。。



という事で短いですが、写真展の様子を紹介しました。
次は7月に上海高島屋の写真展があります。