異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

三国志の聖地四川省、成都市観光。武侯祠と宽窄港子。四川、重慶フリー旅行IN春節 (12)

2017-1-31
春節旅行で重慶、四川に来ています。
3日間の九寨溝ツアーが終了して再び成都に戻ってきました。
この日は日が出てから起きるというゆったりとしたスケジュールです。
もう既に結構疲れがたまってますね。カメラ二台持って歩くのはちょっと重いです。ということでこの日はオリンパスOMD-EM5Mark2だけ持って出かけます。
外に出てみると、成都にはなんとモバイクがあります。後で機会があれば乗ってみたいですね。

モバイク


地下鉄で移動してまずは武侯祠に行くことにします。武侯祠に一番近い地下鉄の駅は3号線高升桥です。

武侯祠

このあたりはすでに人がたくさんいました。
武侯祠の周りで蛋烘糕を食べます。これはクレープみたいなものです。

蛋烘糕


外には三国聖地と書かれた岩があります。

三国聖地

武侯祠

武侯祠

この日だけなのか、いつもなのか分かりませんが、武侯祠に入るには入場料が必要でした。
武侯祠の「武侯」とは三国志の「諸葛亮」を指しています。
この武侯祠は諸葛亮を祀った所です。
人がめっちゃたくさんいます。
f:id:shan1tian2:20170131111427j:plain

锦里古街

锦里古街


先に锦里古街

锦里古街

にいきます。锦里古街は武侯祠内にあるようです。
まずは锦里古街
中に入って先に小吃を食べまくりました。成都の小吃はおいしいですね。
まずは外で食べます。

三大炮

きな粉餅にあまだれをつけて食べます。おいしいです。

三大炮

担担面

本場のタンタンメンですがめっちゃ辛いです。

担担面


おいしいです。今までが今までだっただけに余計においしく感じます。
その後昼になったので、レストランに入って注文しました。

麻婆豆腐、素树面、种水饺

麻婆豆腐、素树面、种水饺

ここの麻婆豆腐は観光客用ですねあまり花椒が効いていませんでした
素树面ですが、タンタンメンとどう違うんでしょうかね?
种水饺は甘辛味の水餃子です。
どれも全部とてもおいしいですね。病みつきになりそうです。
友達はこの辺は本場ではないといいますが、それでも十分です。

外に出ます。春節用の綺麗な飾りつけがされています。

武侯祠

夜になるともっと綺麗なんでしょうね

武侯祠



武侯祠の有名なスポット。。。

武侯祠


途中の庭です。孔明苑と書いてあります。この前にはこれたぶん桃の花でしょうが、綺麗に咲いています。

武侯祠

その後、廟内を見学しました。最初逆走しようとしましたが、警備員に怒られ、庭の側から回れという事でした。
諸葛亮、関羽、張飛の像がありましたが、劉備がないと思ったら。

諸葛亮、関羽、張飛

諸葛亮、関羽、張飛

諸葛亮、関羽、張飛

劉備は別の場所にありました。

劉備


その外三国志内の蜀の武将たちの像がたくさんありました。
さらに博物館もあります。
青龍刀の先っちょってこんなに重そうだったのですかね?

青龍刀

三国志の書物もあります。
f:id:shan1tian2:20170131124744j:plain

別の場所にはこういうものも。。

出師の表


それにしても人が多すぎて、息苦しくなります。
武侯祠を後にして、宽窄港に向かいます。
武侯祠から57路バスに乗り商业口まで行き、そこから歩いてすぐ宽窄港に到着です

宽窄港子

宽窄港子

ここは清の康熙時代からの古い町ということですが、この日はめっちゃ人がいます。
ここにも一応見所はあるようですが、
ありえない人です。もうみるものも見れないですね。
ということでスタバでコーヒーを飲みまったりしていました。

宽窄港子


宽窄港子を後にしてまだ時間があるので
宽窄港子から歩いて人民公園まで行きます。
そこから地下鉄で、天府広場まで行きます。ここには凄い武器を持った警備員が巡回しています。装甲車もありました。

天府広場

天府広場

広場に集結して問題行動をおこさないようにするためだと思いますが、この石像?とかこういうのって如何にもって感じですね。

天府広場


そして早いですが、夕食の場所にいくことにします。
成都はパッとした観光地はあまりないが、特色のある食べ物はお勧めできる都市だそうです。