異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

浮かび上がってきたシェア自転車の目に見えない問題

便利なシェア自転車ですが、最近は駅の周りでの迷惑駐車というか迷惑放置で問題になっています。

上海でも規制が入っている?ようです。止められない場所が出来てきました。

目に見える場所はこんな感じですが、眼に見えない問題も出てきているようです。
昨日テレビのニュースで偶然やっていました。



その後少しネットで調べてみました。

共享单车退市潮中,谁来保护我们的押金?
http://news.cnfol.com/chanyejingji/20171120/25644718.shtml

共有自転車上場廃止の流れ、誰が私たちのデポジットを守る?

ということで強烈なシェア自転車争いの中、ここ最近「接二连三」立て続けに上場廃止になっている様です。
メディアでは小蓝单车が経営困難に陥っていると放送しています。事務所には既に誰もいないとかww

そしてそのニュース見て利用を止めようとしている人が出てきているようですが、
小蓝单车APPではデポジットの払い戻しができなくなっているようです。まあ99元なんですけどね。。
APP側でいろいろな理由をつけて遅延させようとしている感じです。

その他にも既に倒産している会社もあるようです。


もう一つ

部分用户反应小黄车押金难退 联系客服后问题仍未解决
http://news.cnfol.com/chanyejingji/20170526/24770119.shtml
あるユーザがOFOのデポジットの払い戻しができない。サービスに連絡後も今だに未解決

モバイクと2トップ的な感じのofo小黄车ですが、この自転車にも問題が出ているようです。
ofo小黄车は専用アプリを使わなくても支付宝(アリペイ)の芝麻信用が一定以上あればデポジットが不要で、支付宝(アリペイ)から使えます。
ある人が、信用が基準に達したのでアリペイから使うことにし、APPを解約しようとし、解約できず、デポジットが戻ってこない状況が発生しているようです。

「该退款账户异常,无法自动退款,需联系客服。」

払い戻し異常、自動払い戻しはできません。サービスに連絡してくれという内容です
この人は連絡したようですが、具体的に解決してくれず、3日後に連絡するといい、結局7日後に払い戻しはできませんと言われ、その後何の対応もないようです。
そしてそれぞれの客によって理由が違うようです。

私の同僚にも一人デポジットは入金したが、ofoの自転車を使えもせず、払い戻しもできないという人がいますが。。。。
これもよくわからない状況ですね。。。見せてもらいましたが。。。どうすることもできませんでしたwww


そもそもこのビジネスモデルってデポジットの運用と毎回0.5元とか1元とかの使用料金ですが、過渡期にはデポジット、使用料無料とかもあったので。。。
月1元とかもありましたし、相当競争が激しかったです。今は新規参入がないようですが。。。


結局デポジットが何にどう使われているかよくわからないようです。銀行と共同で何かしているっぽいですが。。
一人一人はそんなに大きな金額ではないですが、総額だと相当凄い金額になるのではないでしょうかね?
どう解決するのでしょうか?

あまりいろんな自転車に手を出さないほうがよいかもしれません。