異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

ティファニー・タンの「錦繡未央」南北朝時代のドラマ(38)


このドラマ錦繡未央ですが、私は爱奇艺で見ています

38話

南安王は気を利かせて白芷を浣衣局に行かせます。
白芷は未央と一緒に浣衣局(洗濯をする場所)で働くことになります。
白芷は未央がひどく痩せて疲れ切っているのを見抜きます。
白芷は未央の正体を知ってしまいましたが、白芷にとって未央は最も重要な人です。

南安王は皇后が最近东平王の為、皇帝に会う機会を作っていると言うことをしります。
叱云南が亡くなってから、皇帝は叱云南の勢力を整備し、东平王の手のものに変更しているようです。
南安王の心は穏やかではありません。

自分が苦労して作ってきた機会を今はひっくり返されました。
李常茹はそれを分析します。高阳王は李长乐を妻にしたことで自然と世継争いから退く。
今は东平王と南安王の戦い。彼(南安王)の母、闾昭仪は皇后を脅かすことになる、当然皇后は东平王を囲い込む
常茹はこれを打開するために今、刘宋と戦い統一をめざす事を提言すれば皇帝の指示を得られると考えます。
その時兵権は握れると考えます。

朝堂でも2つの勢力が形成されています。南安王を支持するもの、东平王を支持するもの。。。
拓跋浚はここで刘宋と戦いをするべきではないと話します。
大魏も先の災害で国庫はなくなり、大規模な遠征をすれば長くはもたないといいます。
皇帝は決めかねて、朝廷を閉めます。


承德は拓跋浚に伝えます。城東の土地で太子妃が襲われた時期に未央を見たというものを見つけたようです。
見つけたのは一人の乞食のようです。
これで未央がやっていないということが証明されそうです。

未央と白芷はあの日のことを分析します。必ず身近なものが陰謀を企てていると。。。
そうでなければあの箱と木の上の布は操作できないと。。。
箱の鍵もずっと白芷の懐にあります。盗むことはできません。
未央は白芷にどんな些細なことでもよいから思いだせといいます。


承德は乞食を連れてきます。拓跋浚は乞食に尋問します。乞食は未央をみたといいますが、胡散臭いです。
乞食は一か月前に一人の娘が自分に承認になってくれと言ってきたと話します。その娘の話し方は晋城のなまりがあったと。。。
承德は白芷は晋城訛りだと話します。拓跋浚は未央が犯人だと決めつけます


乞食が屋敷を離れるとすぐ襲われます。その刺客を承德が追跡します。
刺客は南安王府へと入っていきました。
拓跋浚は信じたくなかったが、黒幕が拓跋余だと確認します。
そして承德は太子妃が殺害された当日、长乐が家にいなかったことを確認します。


拓跋浚は母が出してきた嫁入り道具、未央(偽)が見た首飾り。。。长乐は首飾りの事を知っていた。。。
拓跋浚は长乐が犯人だと断定します。そして长乐を助けているものがいると。。。



そうです。乞食は拓跋浚が故意に見つけてきた人物で、李长を利用して黒幕をおびき出そうという手筈でした。
拓跋浚は全ての関連を知りました。これは全て拓跋余が裏で操作していることだと。。。
滑台で刺客に襲われた件で、怪我をした拓跋浚は拓跋余に総統を譲った、そして成功した後、太子妃を襲い、さらに李长乐との結婚を迫り、
李未央との中を裂いた。
拓跋浚は骨肉の争いはしたくないと考えていましたが、あの地位(皇帝)がないと自分の愛する人も守れないと考えます。
拓跋浚は復讐のためにこれから全てを我慢すると決意します。


拓跋浚は皇帝に柔然とは和平を結び刘宋とは戦うべきだと進言し、内政を整え民心を休めよい策をかんがえるといいます。
皇帝は拓跋浚を褒め、ついに世継らしくなったと言います。
この奏章を大臣たちと相談すると言います。


李未央は宮廷内で李长乐と会ってしまいます。李长乐は未央を辱めます。
常茹がそれをみて高阳王を呼ぶようにします。常茹は未央を助けるためではなく、拓跋浚の反応をみるために呼んだようです。
拓跋浚が到着して未央に自分の婦人に対しての態度がなっていないと怒ります。
そして50回棒叩きの計を与えます。
未央は愛する者がこんなに変化した事を信じられません。。。
幸い九公主が現れて未央を救います。
しかし命令した拓跋浚の握った手からは血がにじみ出ていました。。。
常茹はこれをみて拓跋浚が本当に母を殺した人は未央だと思っていると確信します。

感想

拓跋浚は全てを知った上で未央を守るために、未央を傷つけるという行為に出ます。
こうすることで李长乐が今後、未央に手を出さないと考えたようです。
完全に黒幕たちの裏をかきました。しかし未央は拓跋浚を信じきれるのでしょうかね。。