異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国西北シルクロードの旅(7)トルファンに向かう途中、柳園駅でのトラブルと寝台列車

中国旅行 旅行 甘粛省 敦煌 柳園 シルクロード

前回に続きシルクロードの旅です。敦煌からトルファンに寝台車で向かいます
前回まではこちら

2016-10-04日、2016-10-05日
敦煌西の観光地を見て回り、敦煌市内近くまで戻ってきますちょうど夕暮れ時期です。

敦煌の日暮れ

敦煌からトルファンに直接行く列車はなく、柳園駅まで行かなければなりませんが、相当な距離があります。 f:id:shan1tian2:20161012232159p:plain

敦煌市内は渋滞しているようで、市内で食事すると間に合わないという事で市内を通らず、トルファンに行くための駅、柳園駅までの道沿いで食事をすることにします。 その場で食事処を探すガイドさんと運転手さん。。。。 そして入った店がなんと蘭州ラーメンです。。上海では最も安い食事処ですね。。。

外に綺麗な星が完璧に見えています。うっすら天の川も。。これ絶好の撮影チャンスなのですが。。。。時間がありません。。 バスに乗り込み柳園駅まで向かいます。バスの仲でしたが、星がマジで綺麗です。北斗七星が完璧に見えていますが、バスの中では。。。これが限界でした。

バスからの星撮影

柳園駅に着いたのは22:10分ぐらいでした。

柳園駅

寝台列車は23:30分ぐらいなのできっちり間に合いましたね。 柳園駅に入ってチケットを見せると。。。ここで問題発生。。。駅員さんがこの列車は取り消されたといいます。 ええー何てこと。。。そういう事があるのか。。。

柳園駅

ガイドさんは慌ててチケット売り場に行きチケットを再取得します。この間に同じような人が結構いてチケット窓口は大混雑、しかも一人ひとりが長い。。。 最悪ここで一泊になるのかと思われましたが、なんとか午前1:30発のチケットを取ることに成功します。
柳園(リュウユェン)→吐鲁番(トルファン)の寝台列車(软卧下)K1503のチケット料金は275元。
ガイドさんもこういう事は自身初めてだと話してくれました。
後から旅行会社のほうからメールが届きました。南部で大雨があり、予定の鉄道が壊れてしまったそうです。。。。。
台風の影響でしょうかね????


時刻表です f:id:shan1tian2:20161012231331j:plain

それでも何とかチケットが取れたので良かったです。席がなくて硬卧になったらどうしようかとおもいました。。。
寝台列車の软卧は4人で一部屋、硬卧は6人で一部屋です(ベッドが3段になってます)

しばらく駅でまったりと時間を過ごします。他の家族の人とも少しずつ話しができるようになりました。

柳園駅

乗り込みの時間になって、自分たちはさっさと乗りましたが、1家族が来ません。呼びに行くべきかといいもうひと家族の人が、呼びに行くといいますが、 駅員さんは列車の外に出させてくれません。全員降りるか、あんたたちだけ乗るか選択しろと言い出します。。。
事前にWechatを交換していたので連絡しますが、音沙汰なし。。。


ギリギリになって駅員さんがもしかして子供二人連れの人達かというのでそうだといいます。駅員さんは大丈夫だ入ってきたと言ってくれます。
ここで一安心です。どうやら一人チケットが見つからなかったようですが、入れてもらえたようですね。この辺はいい加減な中国で助かりました。
部屋ですが、软卧は4人部屋です。チケットは全員下の席で取ったらしく家族の人達もバラバラです。
お前普通語はできるのかと言われたので、まあ出来ますと答え、駅員さんに頼んで調整してもらいました。
どうやら乗客があまりいないようす。
私の部屋、入ると不細工な女性が一人だけ寝ています。。。。
こいつと一緒かと思いましたが。。。この女性荷物を私のベッドに置いて爆睡中です。 私が入ってきたことに気づき目が覚めたようです。荷物をどかしてくれました。
f:id:shan1tian2:20161005014936j:plain

しばらくして席を調整してきた車掌さんがこの女性に声をかけます。あんたの席は上のベッドだろう、ちゃんと上に行きなさいと言います。 そして私に下の席2つともあんたたちの席だから使っていいよと言って帰っていきます。ん?誰の席なんだ????
これに怒ったこの女性私に話しかけてきますが、この人の普通語まったくわかりませんwww本当に普通語話してるのか???
どうやらどかされた席、あんたが車掌さんに話したのか?このベッドに誰か来るのか?と聞いているようです。
私は、いや、わかんないけど誰も来ないと思うと言うと、また切れてましたが。。。私も私が車掌さんにあんたをどかすように言ったんじゃないと言いましたが。。。
そもそもこいつの席は上のベッドなんだろうが、上の席は少し安いから、ちゃんと自分の所に座るのが筋。逆切れされる理由はないのですけどね。
結局下の席9席という事は5部屋分の下の席があったわけで家族のかたがどういう配置で使用したかわかりませんが、 実際に使用したのは3から4部屋という事じゃないですかね。

f:id:shan1tian2:20161005074509j:plain

寝台列車はハーミー(哈密)で一度止まります。もう明軽くなってきてますね。同じ部屋の女性はここで降りて行きました。
誰も乗ってくる人もいないので、ここから吐鲁番(トルファン)まではこのお部屋を一人で貸し切りです。
と言ってもめっちゃ疲れたのか熟睡してしまいました。





続く