異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて
スポンサーリンク

クリスマス前、寒くなった上海、お風呂の温水器が故障!?

上海 暮らし、文化

もうすぐクリスマスです。 中国語では圣诞节(聖誕節)シェンダンジエといいますね。

f:id:shan1tian2:20161223205248j:plain

上海は冷え込みました。
急にに冷え込んだせいかお風呂の温水器が壊れたようです。
一向に温かくなりません。33度以上温度が上がりません。
困りましたね。この寒さで水風呂は無理です。

房东(大家)さんに連絡すると、温水器については自分もわからないとのことで、
メーカーをネットで調べてそのサポートに電話をしました。
このメーカーの窓口の人いわく、どうやら温水器は8年が寿命だということです。
これ何年たっているんだろう。。。私が6年住んでいるから、8年は有に超えていると思いますが。。。。
とりあえず見てくれるように予約をしました。
しかしながら、何日の何時に来ると言わずに来る前に電話するといいます。
そんなん平日家にいない私は無理です。。それを伝えると午後に行くといいます。。
午後って12:00~24:00の間に来るってことかwww
とりあえず、この日は無理だから違う日にしてくれといいました。


次の日、昨日よりは少し暖かくなっていたので温水器の温度計は40度を指しています。
40度あれば何とかシャワーできそうです。
大家さんから電話がありました。修理代が高いようなら、もう古いから交換してもいいかもと。。。
次の支払いのときに、好感したその値段を引いて払ってくれればいいと。。。


そしてさらに次の日の朝見てみるとなんと75度になっているではありませんか。。。
これは治ったのか???
とりあえず様子見ですかね。でもこの温水器もそろそろ寿命なんでしょうね。


結局11月29日に修理の人が来ました。。
この作業員、自分が行きたい直前に電話してくるもんだから。。そんな都合よく家にいません。。
この作業員いわく、結論から言うと、壊れてないそうです。冬はこんな感じだとか。。。私は今まで気にしていませんでしたが。。。
そんなものなんですかね。。。
結局来ただけですが、60元とられました。


しばらくまたこのまま使ってみることにします。