異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

超簡単!アリペイ(支付宝)のアカウントを作る方法。

中国アプリ 暮らし、文化 国際

支付宝(アリペイ)はとても便利です。 上海であればコンビニの支払い、電話料金、食事処、スーパーや光熱費等、ほとんどこの支付宝(アリペイ)で支払うことができます。
私は主にアプリで、タオバオの買い物やCtrip(携程)でホテル予約や、航空券を買うときに使っていましたが、最近はコンビニやスーパー、レストランでも使うようになりました。 そのため現金を持ち歩かなくなりました。
※外国人はだめですが、身分証を登録した中国人は余额宝(入れておくと利息が付く貯金みたいなもの)を使えたり、国際振替もできるようです。
凄い便利ですね。しかし、これはスマホなくすと大変なことになりますね。
支付宝のアカウント登録ですが、昔は必要なかったのですが、今は電話番号必須となっています。 アカウントはどうやら一人4つまで作成できるようです。
必要なものは電話番号と、中国の銀聯(UNIONPAY)つき銀行カードです。
(アカウントをつくるだけなら銀行カードは必要ありません。)


日本ではローソンでも使えるとか聞きましたが、私はまだ見たことがありません
f:id:shan1tian2:20161030142327p:plain


ここではアカウントを作る方法を書きますが、作ってからの運用は自己責任でお願いします。
よく考えてから作るようにしましょう

心配であれば専用の普通の銀行カード(ローンができないやつ)をもう一つ作ることをお勧めします。

スマホアプリから登録(iPhone)

という事で早速登録してみます。 まずアリペイ(alipay)のアプリをダウンロードします。
中国では支付宝となっています。



続いて登録です。

手机注册

手机は「携帯電話」、注册は「登録」という意味です。



電話番号入力(電話番号は日本の電話番号も選べます。) 私は日本の電話番号を今持ってないので、試せません。 日本はJではなくRになってます。中国語のピンインで日本はRìběnなので。。。



ショートメールでの認証

電話番号を入れて、パスワードの入力後、注册をタップします。 すると入力した電話番号当てにSMS(ショートメッセージ)を送るというポップアップが出るので「好」を選びます。

※日本の電話番号でもちゃんとSMS届くのでしょうかね?ここが分かりません。

届いたSMSを確認して「校验吗」を入力します。ここでは338445となっていますが、この数字は毎回違います。



成功するともう一度認証があります。これはどうやらボールをゴールに入れるようです。 ボールをゴールと合わせると成功です。



これでとりあえずアカウントの作成は終了です。

ここからは師らら得るようにするための設定です。 支払いを可能にするにはチャージを行うか、銀行カードを紐付てカードから引き落としすることができます。

銀行カード紐付

まず下のメニューから「我的」を選びます。

この中の「我的银行卡」に入ろうとするとパスワードの設定を求めてきます。二回入力します。 これは支払時のパスワードです。 支払いパスワードの設定(スマホ用)

これを設定すると銀行のカードの紐付画面にたどりつきます。 ここで銀行カードを紐付ますが、どうやら中国の銀行しかダメなようですね。

現金のチャージ

銀行カードを紐付てしまうと余額宝の使えない外国人はチャージの意味があまりなくなってしまいますね。 同じく下のメニューから「我的」を選びます。 この中の「余额」に入ります。ここで現在の残高が出ます。はじめてのときは0.00になってますね。 ここから「充值」を行います。

銀行カードでチャージ

カードを紐付てチャージします。

電話カードでチャージ

電話のチャージカードからチャージできます(100元カードまで) しかしながら、今や電話費用ののチャージも支付宝で行う時代、チャージカードもあまり見かけなくなりました。 いつものコンビニで今も電話のチヤージカード売ってるか聞いてみると無いと言われました。支付宝でチャージできるじゃんと言われます。。。。 いや、知っているのですけどね。。私いつも支付宝でコンビニ支払いしてるよねww

支付宝充值卡

チャージカードも売ってます。しかしコンビニで買うと1%の手数料が必要。 さらにチャージする時に支付宝に5%のチャージ料が取られてしまいます。 なのでこの方法もあまり流行ってはないようです。

やはり、銀行カードを紐づけるのが、現在の支流のようです。

アカウントの削除

私自身アカウントの削除をまだ試したことがないので未確定です。 アカウントを削除することはあまりないと思いますが、心配なのは日本に帰国するなどして、中国の電話番号を亡くす時だと思います。
なくしてしまうとしばらくするとほかの人が電話番号を使いだす可能性があるのでこの心配があります。
支付宝では電話番号の変更もできるので日本の番号があるのであればそっちに変更したほうが良いかもしれませんね。
めんどくさい場合はアカウント内の金額を0にすること、銀行カードの紐づけ解除、友達の解除、本人認証(してあるのであれば)の解除ぐらいですかね。
私もここまでまだはやった事はありません。

とりあえず削除する手前までを試してみました。
※アカウントの削除はくれぐれも自己責任でお願いします。
※チャージしている(支付宝内にお金が入っている)場合は絶対に削除してはいけません。
支付宝のアカウントはPCから削除できます。
PCでログインしたことがない人も「账密登录」でスマホの二次元バーコードでPCへログインできます。
まずチャージしているお金がないことを確かめます。(スマホからも確認できます)
その後銀行カードの紐づけを解除します。(これはスマホからも可能)


ここからが削除です。
账户设置(アカウント設定)⇒注册时间(登録日時)の後ろに注销账户(アカウント削除)のリンクがあるので、クリックします。
画面には以下のような文章が出てきます。

注销后,将放弃以下资产或权益

「削除後、資産と権益を放棄します」という恐ろしいメッセージが出てくるページに移るので、それに同意するとおそらく削除されると思います。
削除するとその後どうなるのかもよくわかってませんが、とりあえず書いておきます。

PCからの登録を試してみる

いちいち電話番号が必要なのは面倒たと思い、PCからだと大丈夫なんじゃないかと思い、登録してみることにします。 支付宝(アリペイ)公式サイトhttps://www.alipay.com/

立即注册から個人か企業のアカウントかを聞いてくるので、个人账户(個人)を選びます。

f:id:shan1tian2:20161030142045p:plain

電話番号を入れろとありますが、電話番号を使用する場合はスマホアプリとおそらく同じです。 ここで下のほうに「使用邮件注册」とあるのでメールでアカウントを取得してみます。

f:id:shan1tian2:20161030142048p:plain 「使用邮件注册」のリンクを進んでメールドレス验证吗を入れると、結局中国の電話番号を入れろと言ってきます。

f:id:shan1tian2:20161030142108p:plain

中国の電話番号がない人はここで。。終了ですね。。。

中国の電話番号を何とかして手に入れるしかないですね。これでは果たして外国人は使えるのでしょうか? スマホの場合は各国の電話番号選べたのに。。。。
これもうちょっと緩くすればよいのにと思います。

という事ですみませんが、PCからの登録はここまでです。 中国の電話番号があるのであれば、スマホから登録しましょう。

作ってからの注意事項。

くれぐれもパスワードの管理をしっかりすることと、スマホをなくさないように。。。
支付宝の機能は他にもたくさんありますが、お金のやり取りには十分気を付けるようにしましょう。
というのも名前を成りすまして詐欺を働く人がいるようです。
友達機能があるのですが、友達になる事にはあまり問題がないのですが、この友達同士でお金をやり取りすることができます。
これを使った詐欺があるようです。
友達申請が来ても安易に友達にならないこと、知っている人でもちゃんと本人に確認してください。


自分で被害が最小限になる方法を考えて自己防衛しましょう。