異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

无可奈何。思いがけない重慶四川旅行の中止

旅行計画 中国語

8/13~21まで重慶、四川に旅行に行く予定でしたが、
2週間前にして中止になりました。その理由は。。。



こういうことです。。ちなみに私本人ではないです。
一緒に行くはずだった友達が足を骨折してしまったからです。
最初連絡があったとき冗談を言っているのかと思っていましたが。。。
なにやってんだか。。。それにしても今年に入って2度目。。。今年はついていませんね。
タイトルの无可奈何(wúkěnàihé)は中国語で、仕方がない、どうしようもないという意味です


まあ飛行機のみの予約だったのでダメージ的にはそんなにないのですが、
前回飛行機のキャンセルで500元ぐらいかかってるし。。。今回もなのか??


お見舞い

週末お見舞いに行ってきました。
骨にいいとされるヨーグルト、牛乳を大量に購入していきました。
(これ本人持って帰れるのか!?)
彼は七宝に住んでいるのですが、駅前で待ち合わせします。
しばらくすると松葉づえをついて歩いてきました。めっちゃ注目されています。
「出洋相」(さらしもの)みたいでかわいそうでしたが。。。
本人は元気でした。腕も擦り傷で凄いことになっています。
骨折は足の甲のようです。完全に単独での自損だそうです。
どうやら電動バイクの居眠り運転と言うことですが、
電動バイクで居眠り運転できるのかwww
親からはメッチャ怒られたと言っていました。

飛行機のキャンセル

飛行機のキャンセルですが、医者の怪我の証明書があり、
パスポートと身分証を一緒に撮った写真があればキャンセル料はかからないとの話しを彼が聞いたので
携程(ctrip)に確認しましたが、結局本人とその親族しかだめだと言うことです。。。
予約時にキャンセル保険に入っていた様で、キャンセル料は40元で済みました。
往路側はよかったのですが、復路は携程(ctrip)ではなく阿里旅行で予約していました。
ここは全然電話がつながりません。。。チャットにも反応してくれずに。。
電話に出るまで相当時間がかかりました。対応悪いですね。もう絶対この会社から買わないと思うほどです。
結局販売会社と連絡が取れず、阿里に直接電話しました。がやはりだめです。
しかもキャンセル保険に入っていなかったので、200元ぐらい取られます。。。
値段は少し高いですが、こういうことがあると、携程(ctrip)は少ししっかりしている気がします。

計画が。。

重慶(大足石窟)や四川(九寨溝、楽山、峨眉山)などの有名所を
一週間ぐらいかけて、回ろうと思ってました。

このように一応詳細なタイムテーブルもできていたのですが。。。
これは国慶節にリベンジか??ともかく彼が無事治ってくれることを祈ります。



残念ですが无可奈何、仕方ありませんね。



旅行には行きたいが、行きたいところもあり、ツアーだと物足りない。。。でも計画が面倒という人にはこういうサービスもあります。
自分で計画を立てるよりはもちろん高くなると思いますが、プロと素人ではやはり違いますね。

海外旅行プランの一括見積【タウンライフ旅さがし】