異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

ぶらっと一人旅計画 上海→天津→北京→上海の予定です。

最近ずっと仕事が忙しくて、なんか息がつまりそうです。
と言うことで今回は一人でふらっと出かけます。
上海→天津→北京→上海の予定です。
前回結局、天津に行った時に何も見なかったのですが、
なんか私がそそる観光地がないですね。
しかし、今回一ヶ所でも見ておこうとおもいます。

ある同僚はそんな旅行ちっとも面白くないと言いますが、旅行というものはもともと移動時間がほとんどです
まあ私は一人で行くことに意義があると思ってますが。。。

予定 上海市内→浦東空港

上海→天津8:45-10:50着 

天津まで鉄道で行こうとおもいましたが、チケットがなぜか高い。。
さらにすぐに売り切れてしまうので。。結局飛行機にします。
チケットを取ってから気づきました。出発が浦東空港だと言う事。。。
浦東空港に行くのがけっこうめんどくさいです。
上海の地下鉄の始発は大体6時ぐらいなので、それに合わせて
地下鉄2号線、龙阳路のリニアモーターカーの始発が6:45分これに乗るしかないようです。


予定 滨海国际机场 →天津站まで約1時間

天津の滞在予定時間は約5時間です。
北京行の鉄道の出発先である天津站までは空港から地下鉄で約1時間掛かるようです。
後の時間は、
古文化街 2号線东南街沿东马路向北步行500米到水阁大街往东在走200米
鼓楼も近くにあるようなのでそこに行こうと思ってます。

予定 夕方北京に向かいます

天津→北京17:19-17:52
30分で着くようです。
以前天津から北京に行くとき、ヒッチハイクや、黒車、バスを利用するなど、大冒険して行きましたが、
今回は簡単に到着予定です。
北京は今回で3回目になります。


北京に着いてから、
一応ホテルは取ってあります。

北京で行く処の考慮

北京には六つの世界遺産があります。
その内以下の4つは前回行きました。
 八達嶺長城
 明十三陵
 頤和園
 故宮博物館

もう2つ北京原人遺跡と天坛公园
があるのですが、北京原人遺跡はちょっと郊外です。
郊外に行くならもう一度万里の長城を見たい気分です。。
今回は行きそびれた天坛公园
に行こうかと思います。時間が余ればほかの所も考えようかと思います。
(まあたっぷりあると思いますが。。。)
故宮はもう2回行ってます。。。なのでもういいかと。。。

帰りは高速鉄道です。

北京→上海16:00-21:16
4時間以上かかります。。。
4時間の高速鉄道結構厳しそうですね。
しかし前回武漢から上海まで6時間弱の高速鉄道を乗り切っているので大丈夫かなと。。。