異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

上海に戻ってきました。

上海

富山は寒かったと思ったら、上海も寒いですね。

上海に帰ってきて思ったのが、ビル高!!ってことでしょうか、
今回は日本で買い物しすぎました。
まるで中国人の日本旅行のようですね。。。
富山空港で出国手続きをしてから免税店で、煙草を買い
支払いの時に「签一下」(サインしてください)と言われてしまった。。。
中国人だと思われちゃった。。。
日本だと中国人、中国だと韓国人だとおもわれるのはなぜでしょう。。
飛行機で上海に着いて最初の期待が、セイコーアストロン、着陸してGPSをONにすると
自動的に時間が合わさるのかと思いきや、スマホが勝手に時間が合わさったにもかかわらず。。。。
時計は自動で時間を合わせてくれません。強制的に合わせてもGPS情報の取得に失敗します。
うーん。。。強制で合わせても結構失敗します。何回か強制で合わせてみるとやっと針が動き出しました。。
後、行くときに元が亡くなったので帰りの為にお金をおろそうとして、
銀行カードの中を見たらとってもさみしくなってました。
一元19円時代に突入したと思っていっぱい下ろしすぎましたね。。
後大量のラーメンを仕入れてきました。。。

やっぱり日本の即席ラーメンは違いますね。