異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国のハワイ海南島三亜「Sanya」(3)天涯海角 天地の果てと称される場所。

旅行 三亜 海南省

f:id:shan1tian2:20140428154143j:plain
三亚(三亜)は中国読みで「サンヤー」と読みます
天涯海角はテェンヤーハイジャオといい天地の果てとか非常に遠い所を指す四文字熟語にもなっています。
どっちが先なのかは分かりませんが、天涯海角といわれる場所に行ってきました。
天涯海角と言う言葉はドラマとかでよく出てきますね。それにちなんでつけたのでしょうけど。。

来る途中の飛行機の上からも煌々と光っていた
南山寺の有名な観音を見ようとバスに乗ります。
向う途中バスの料金集め係りの女性が、
南山寺は17:00に閉まるので日を改めたほうがいいと言い出したので、

天涯海角に行ってみることに、ちょうど同じバスで
ここで降りろと言われたので払い戻しをしてもらっておりました。
有名な観光地の天涯海角の入口にしては人が全然いないと思ったんですが、
入場料一人120元取られて天涯海角に入ります。
途中砂浜に行くか、船でほかの岩に行くかを迫られ、6ケ所の岩が見れるらしいです。
結局ほかの岩に行きました。
忘れましたが、岩にはそれぞれ名前があるみたいです。
この石ころって天然なのかな?よくわかりませんが。。すごいでかいです。




更に200元出せばもっと違う岩を見れるし、いろいろ魚とかを触れるよとか言って


としつこく迫られ、
二人で100元にしてくれるといいましたが、
もう岩見たって仕方がないので断りました。
こんなんで商売するってなんかぼろもうけですね。
するとすごい勢いで船着きまで戻り終了。。
全部で20分ぐらいです。なんだこれぼったくりか。。。
やっぱ途中で降りとけばよかったか。。。
そんなこんなで天涯海角観光は終了。
人口のでっかい観音と天然のでかい岩、どっちが良かったかは微妙です。
帰るために再びバスに乗ります。すると帰る途中天涯海角の正式の入口らしき停留所があるじゃないですか。。。。
マジか。。本来はここで降りて入るべきなんじゃないか。。。
もしやあのバスの料金集め係りの女性に騙された?
ちなみに普通に入場しても108元だそうです。
見る価値もあんまりないですね。やはり観音を見るべきだったかな。


市内までのバスが7元、公共バスのくせに高い。。
この三亚市、完全に観光客相手の料金になってますね。
市内に戻ってきました。
小腹がすいたので蘭州ラーメンを食べます。

ここの蘭州ラーメン10元って上海より高いじゃん。。。。

出直して食事するつもりでしたが、
疲れたのでそのまま寝てしまいました。
明日の天気も雷の予定です。。。
明日は亚龙湾の森林公園に行くことにします。
次の日に続きます。