三亚(三亜)は中国読みで「サンヤー」と読みます
この日は森林公園に行こうと思い朝、バス乗り場に向かいます。
バス停に着いたら人がいて20元で亜龍湾森林公園に乗せてってくれるという人がいたので
怪しいな〜と思いながら乗せて行ってもらうことにしました。
この運転手さん個人で会社?やっているみたいで、いろんな三亜の旅行先を書いた
名刺をくれました。
何でバス停でこんなことやってるのかを聞くと、お客さんを観光地まで連れていくと
ポイントがもらえるということを話し出しました。ポイントがたまるとガソリンカードになるらしく
(たぶんほかにもあるような気がします)500元のガソリン代になるそうです。
ただしチケットを持ってる人はダメです。お客さんがチケットを買うとポイントがたまるそうです。
もしかして三亜の観光地のチケットが高いのはこういうのが関連しているんじゃないかと思います。
車の中で、昨日のバスの話をしました。
公共バスのお姉さんは、そういうのを仕事にしているから信用できない。
タクシーの運転手も。。一番信用できるのは黒車だと。。
まあ20元で亜龍湾森林公園まで送ってくれるんだからバスよりは高いけど、タクシーよりは安い
帰りは50元で市内まで送るけどどう?って言われたので50元ならいいか思ってそのまま頼みました。
亜龍湾森林公園についたら運転手さんにお金を渡し、チケットも買に行ってくれました。
一人175元、ちょうどで、運転手さんのマージンとかはありません。
(看板もそうなっていたので)
入場すると下の写真のようなバスで観光地の拠点まで送ってくれます。
(歩いてもいいみたいです)
映画の撮影地にもなったみたいです
山に登る際に事件が。。。
足をひねってしまって捻挫しました。
すごい痛かったけど、歩いている間は問題なかったです。
森林公園はひたすら山で、木とかに興味はがある人はいいかもしれません。
私は山の上から綺麗な海を取りたかったので山に行ければいいと思っていたんですが、
高台から見る景色はやっぱりいいですね。
三亜も私が思ったより空気が悪くざんねんです。
もう中国はどこに行ってもこんな感じなんでしょうかね
喉が渇いたので水を飲もうと思ったら、
ミネラルウオーターも5元とか。。。高い
山を下り、運転手さんに電話して迎えに来てもらいました。
この運転手さんの普通語わかり易いと思ったら山东菏泽の出身だそうです。
私的に三亜の人の普通語は聞き取りにくいな〜と思ってたんですが、
やっぱ三亜の人ではなかったです。
それにしても山东菏泽って。。私の名前とピンイン読みで一文字違いです。
運転手さんと話をして三亜のお土産で有名なものは何?って聞くと食べ物以外では、
黄花梨木とか、水晶
とかだそうで、三亜ではどうやら水晶が取れるみたいです。
さっそく水晶の展示会に連れて行ってもらいました。
だんだん脚の痛みがひどくなってきました。