異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

昨日の夜、黄浦江のちょっとした出来事

夜黄浦江の周りを散歩していたら、川に小さな船が何隻もいて、
ぐるぐる回ってる。何をしているのか分からないけど、
思うに魚取ってるんじゃないかと思う。

しばらくしたら水上保安船みたいなのが来て、全て追い払った。。。
さらに時間がたつと一隻だけ戻ってきた。。
しばらくすると水上保安船も戻ってきて、その船に止まれといってる。
ギャラリーも増えてきて一人のおっさんが、どうしたのって聞いてきたので、
警察が来て小さい船を捕まえたみたい。私はあの船密漁してたんじゃないかと言うと、
そのおっさんはそれはないこの川に魚はいない、もしいたとしても他の川でもっと安い
いい魚が取れるから割に合わないだろう。しかも彼らが話している言葉は上海語じゃない、
おそらく安徽あたりの言葉だとおもう。って。。じゃあなんでこの川でぐるぐる回ってるの?
ってきいたら「分からない」って。。。
結局警察にも解放されてましたが。。。。


おっさんが貴方何人?韓国人?中国語うまいね。。。って。。
でもね中国人だと思わないってッてことは。。
中国語下手って事でしょうが!!!

日本人だって答えると、私は東京に4年いたから日本語少し分かるって、日本語で話してきた。。。
フレンドリーなおっさんでした。。。


分かりにくいけど写真です。
保安船がサーチライトを当てて小さい船を確認↓

小船に巡視船が近づいてきます。

捕まって質問されています。