異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

α7R4・GFX100S・バニーガール・兔女郎撮影会・暗いとこでの撮影は意外とシビア

2023-11-11 上海


今回もポートレート撮影会です。
バニーガールは中国語で兔女郎tùnǚlángといいます。
nǚláng【女郎】=若い女性
という意味なので直訳だと兎の若い女性ということになりますね。
今まで何回か撮影するチャンスがあったんですけど、中止になっちゃったり、結局行けていませんでした。
私の中でバニーの衣装で記憶があるのが「青春豚野郎」と「着せ恋」ぐらいですかね。どっちもアニメなんですけどね。おっさんのくせに結構知ってるとおもいません??
ポージングはこの中からあらかじめ探しておきました。
室内の撮影会でしたが、部屋に入ってまず。。思ったのが広ッ!です。上海のホテルにしてはものすごい大きい部屋です。これレンズ70-180mmだけで問題なさそうですね。
GFX100Sは80mmレンズです(これしかありません)
最初に今回主催が用意したバニー衣装。。。。いまいちです。個人的にはちょっとこれじゃない感が満載でした。。。もうちょっと高級なのを買ってほしかったですね。首のところとか、手首はないし。。。。
あとストッキングも。。。。ちょっと普通のジャン。。。
網とか、後ろに線あるやつとか。。。もっとこう。。中国ですから仕方ないですかね。

そしてモデルさん。。本人はちょっと恥ずかしいといってましたが、なんか前回よりも丸くなってます?まあ本人には言いませんけど。。。。

今回もなるべく立体感というか奥行きを重視して撮影しようと考えました。
ということでいくつかべたなショットです。カメラはα7R4です。ISOは1600まで上げています。

実は今回バニーの衣装を着るにあたって、モデルさん漫画と同じようなハイレグ問題にぶつかったようです。本当にこういうことってあるんですねwww
まあこのモデルさん日本の漫画なんて見てないでしょうけどね。


もっと沢山撮影したんですけど後はインスタのほうでおいおいUPしていこうと思います。
今回GFXで撮影した写真ですが。。。。歩留まりが悪かったです。微妙にピントが合ってないのが多すぎました。Aモードで撮影していましたが、やはりちょっと暗かったですかね。
ということでなんかちょっとだけピンボケ写真を山ほど量産していました。最初からISO上げて6400と、、12800で撮ればよかったですかね。

でもこういう明暗差が激しい場所だと躊躇してしまいますね。

今度やるならもうちょっと本格的な衣装にしてほしいですね。